メッセージ
today's topic

今月で番組は8周年を迎えることができました!ラジオの前で一緒に読書を楽しんで下さっているみなさん、そしてホロリとしてしまう温かいメールを送って下さるみなさんに支えられての8周年です。5周年の時に訪れた岡山・吉備津神社で受けた「番組は無事10周年を迎えられる」というご神託も現実になる日が近づいてきました。これからも小川さんと一緒に鋭意「文学遺産」を発掘してまいりますのでよろしくお願いします!さぁ今回は新宿区にある林芙美子のお家からオンエア。これがまぁとんでもなく素敵なお屋敷で、足を踏み入れてしばらくは「住みたい」という感想(願望?)で頭がいっぱいでした。来週もこのセンス良すぎる豪邸からお届けします!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2015年6月28日
松谷みよ子
『龍の子太郎』

2015年6月21日
宮本輝
『螢川・泥の河』

2015年6月14日
『イソップのお話』
2015年6月7日
プーシキン
『スペードのクイーン』

アーカイブ
リスト:ハンガリー狂詩曲 第2番/フジコ・ヘミング(ピアノ)
芙美子は、音楽と絵が大好きだったと「私の二十歳」という随筆に書いています。「落合町山川記」には、「放浪記」で印税をもらい、大金に喜んで銀座で「ハンガリアン・ラプソディー」のレコードを買ったとありました。
旅愁/ダークダックス
私はふるさとをもたない、と書いた「放浪記」の冒頭に北九州の小学校で習った歌としてでてきます。随筆「落合町山川記」では、家を建てた落合は「ふるさとの山川を思い出す」と気に入っています。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。