メッセージ
today's topic

高校の現代文の教科書に載っていた難解な作品『真贋』。授業ではみんなの“?”で教室がいっぱいになっていたことを、懐かしく思い出します。「今読んでみたら何を感じるんだろう」と、番組で取り上げられる日をひそかに待ち望んできたのですが、遂に遂にその日が到来!特に、偽物疑惑のかかった呉須赤絵の大皿を本物と認定してくれた骨董店の主人が、自分の部下には「これはイケてない」=偽物と言って見せるシーンがこれまで全く理解できなかったのですが、この場面に対する小川さんの解説に目から鱗がおちまくりでした。20年以上の歳月を経て真贋の謎が解け、気分爽快!再読の楽しさを存分に味わった本日です。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2015年8月30日
チャールズ・M・シュルツ
『スヌーピー』

2015年8月23日
スティーヴン・キング
『スタンド・バイ・ミー』

2015年8月16日
車谷長吉
『赤目四十八瀧
心中未遂』

2015年8月9日
古山高麗雄
『蟻の自由』

アーカイブ
茶碗/星野源
李朝時代の前期、日本からの注文を受けて朝鮮半島で焼かれた陶磁器「彫三島」の茶碗のエピソードが「真贋」に出てくるので選んでみました。
モーツアルト:弦楽五重奏曲 第4番 ト短調/アルバン・ベルク四重奏団 with マルクス・ヴォルフ(第2ヴィオラ)
小林秀雄の代表作「モオツァルト」の中に楽譜まで掲載されている曲、「モーツアルトのかなしさは疾走する。」と表現されています。小川さんも高校生のとき授業で読んだそうです。
もっとも美しいもの/ジョアン・ジルベルト
この世のもっとも美しいものを追い求めた小林秀雄にぴったりの曲。♪この世でもっとも美しいものは君♪というラブソング。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。