メッセージ
today's topic

敬老の日に因んで老人たちが出てくる物語を・・・と選んだ『大鏡』。しかししかし私たちの予想を遥かに超えるスーパーウルトラ老人たちが登場しました。(190歳と180歳の語り部が進行する物語なんて他にあるでしょうか!)古典を読むと毎回「1000年前の人間も、私たちと思うこと、感じることって変わらないんですね」としみじみしてしまう小川さんと私ですが、大鏡にも野心や嫉妬心、家族を思う心など私たち現代人と共通する感情がいっぱい。特にシリアスな場で唐突にオナラを聞かされた左大臣が、笑いこけて仕事にならなかったというエピソードには、平安の世も、現代も、左大臣も、小学生も、笑いのポイントって一緒なのねと、ある意味感動すら覚えました。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2015年9月13日
『美しい子ども』
2015年9月6日
小林秀雄『真贋』
2015年8月30日
チャールズ・M・シュルツ
『スヌーピー』

2015年8月23日
スティーヴン・キング
『スタンド・バイ・ミー』

アーカイブ
人間交差点/ライムスター
大勢の前で歴史を語る2人の長老、菩提講は熱気あふれるライブ!ということで日本ヒップホップ界のベテラングループを。「大鏡」の内容にもあっています。
女が世界を支配する/ライ・クーダー
藤原道長の姉・詮子は、息子の一条天皇の部屋におしかけて道長を関白にと説得する、など女が歴史をつくることがたびたび登場します。
If I Ruled The World もし世界を握れば/トニー・ベネット
嫉妬や裏切りにふりまわされながら関白や大臣をめざしてがんばる人間たちへの愛おしさ、哀れさを思って、と小川さん。♪もし僕が世界を支配したら、毎日が春のはじまり♪
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。