メッセージ
today's topic

“かいじゅう”一つとってみても、他の何にも例えられない不思議な風貌をしているこの絵本。作者のセンダックは「挿絵が大胆でありながら圧倒まではしないような本」を目指したそうですが、その狙いは成功していますね。小川さんはマックスにいたずらされて驚いているクマの人形と、困り顔のワンコ、そしてかいじゅうたちの中で踊っているマックスの恍惚の表情がお気に入り。私はずーっとワルい顔をしていたマックスが、ラストで見せる少し大人びた表情が好きです。それにしても病弱だった少年時代のセンダックの枕元で、ひたすら怖い物語を聞かせ続けたというお父さん。個性的な英才教育は見事に実を結びました!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2015年9月20日
『大鏡』
2015年9月13日
『美しい子ども』
2015年9月6日
小林秀雄『真贋』
2015年8月30日
チャールズ・M・シュルツ
『スヌーピー』

アーカイブ
I'm Into Something Good/ラングレー・スクールズ・ミュージック・プロジェクト
映画のサントラをつくるとき監督のスパイク・ジョーンズが音楽のカレン・Oに、イメージとして渡したCDから。カナダの子供たちが歌に夢中の様子は、かいじゅう踊りに興じるマックスのよう。
MMMBOP/ハンソン
3人兄弟のバンド、メインで歌っているのは、当時11歳のザックくん。好奇心いっぱいの歌は、元気なマックスをイメージして。
A Dream Goes On Forever 夢は果てしなく/トッド・ラングレン
♪あのすてきな場所を離れても夢はつづくよ♪という歌です。マックスの旅した夢の果てにあるかいじゅうたちの国を思い浮かべながら聞きたい、と小川さん。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。