メッセージ
today's topic

表紙にもちゃんと描かれているのに、“シャーロット”が何者なのか説明があるまでまったく気が付かなかった私。(ウィルバーが途中からシャーロットと改名するのかとさえ思っていました)しかしシャーロットの賢さや深い優しさに感銘を受け、以来家で蜘蛛を見かけても、これまでと決定的に接し方が変わりました。ところでこの本の魅力の一つは、挿絵に描かれたウィルバーの喜怒哀楽。例えば品評会に出るためおばさんにバターミルクで体を洗ってもらっているシーンをよく見てみると、ウィルバーが落ちてくるしずくを密かに恍惚の表情で舐めているではありませんか!これには発見した小川さんと2人で大爆笑。さてあなたのお気に入りのイラストは?
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2015年10月11日
『山頭火句集』
2015年10月4日
吉田健一『金沢』
2015年9月27日
モーリス・センダック
『かいじゅうたちの
いるところ』

2015年9月20日
『大鏡』

アーカイブ
オーディナリー・ミラクル/サラ・マクラクラン
映画『シャーロットのおくりもの』主題歌です。♪不自然なことじゃない、なにもかもが美しく見えるのは、今日もまたありふれた奇跡がおこっているから♪
グッドナイト/リンダ・ロンシュタット
眠る前、ウィルバーはシャーロットにお話や子守歌を頼みました。ビートルズのカバー。
ベスト・フレンド/ジェイソン・ムラーズ
命を越えて友だちウィルバーを守ったシャーロットを思って聞きたい、と小川さん。♪僕の人生がよくなったのは君がその一部でいてくれるから♪という曲です。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。