メッセージ
today's topic

私事で恐縮ですが、出産のため来週から少しお休みをいただくことになりました。小川さんは番組で取り上げる本を決める際も、「これ胎教にいいかしら?」と早くからお腹の子を気遣って下さっていて、それがとてもありがたく、また思い出に残る妊婦生活を送っていました。『父さんの手紙はぜんぶおぼえた』は親の子に対する驚異的な愛情と、子を守る親の固い覚悟が伝わってくる作品で、出産前ラストの1冊としては個人的にも忘れがたいものに。“父さん”や小川さんのような素敵な親になる自信はないのですが、今回の作品をはじめ番組のおかげで出会えた児童書だけは家に揃っているので、それを自信(?)に一仕事してまいります。しばし留守にしますが、来週からも『メロディアスライブラリー』をよろしくお願いします!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2016年1月24日
藤沢周平
『海鳴り』第二週

2016年1月17日
藤沢周平
『海鳴り』第一週

2016年1月10日
ジャック・ロンドン
『火を熾す』

2016年1月3日
渡辺淳一『花埋み』

アーカイブ
黄金の心/フロリンド・サッソーネ
「待雪草のように黄金の心をもっておくれ」とお父さんは手紙に書き、リーネケは地下抵抗運動の人たちを思います。この曲の歌詞は「母はその愛で私に笑うことと夢見ることとを教えてくれた、私の心を黄金で作ってくれたのだ 黄金の心を私は持っている 」というものです。
ブラームス:眠りの精/エリー・アーメリング(ソプラノ)
リーネケは、「オペラ歌手の声をもった女の子」でした。そのことが危険を招くこともあり、Dr.コーリーのおじいさんを慰めることもできました。ドイツではクリスマスソングとして親しまれている曲をオランダ出身のソプラノ歌手の歌で。
きのう見た夢(平和の誓い)/サイモンとガーファンクル
お父さんは、未来に飼う犬にラテン語で「平和」という意味のパックスとなづけて、リーネケを励ましました。♪ゆうべとても不思議な夢を見ました。世界中が戦争を終わらせることに同意したのです。♪
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。