メッセージ
today's topic

今回から暫くアシスタントを務めます小山ジャネット愛子です。 この素敵な読書会に小川洋子さんや皆さんとご一緒できますこと、心踊る想いです。どうぞよろしくお願い致します。
さて、『陰陽師』 遠い昔、鬼やら狢やらがどんどん出てくるような時代。そこで活躍する安倍晴明がカッコイイのは、単にやっつけてくれるヒーローではなく、異界のものとも共存しようという姿勢ゆえでしょうか。これぞ真の強さ。おどろおどろしいものからは目を背け排除したくなるのがフツーの人ってもんです。でも、小川さんが声を潜めそのおどろおどろしい一節を読むとゾクゾク&ワクワクしてしまいました!怖いけど、もっと読んで♡みたいな(笑)二人だけのスタジオで、ゼータクなことです。役得でした。
(アシスタント:小山ジャネット愛子)

2016年1月31日
タミ・シェム=トヴ
『父さんの手紙は
ぜんぶおぼえた』

2016年1月24日
藤沢周平
『海鳴り』第二週

2016年1月17日
藤沢周平
『海鳴り』第一週

2016年1月10日
ジャック・ロンドン
『火を熾す』

アーカイブ
映画「陰陽師」メインテーマ/梅林茂
夢枕獏さん原作の映画「陰陽師」サウンドトラックから。羽生結弦選手の演技曲です。
ダウランド:私は闇に住まわせてもらおう/アンネ・ゾフィ・フォン・オッター(メゾ・ソプラノ)
陰陽師の闇の世界に住む成仏できない者たちに。「私は闇に住まわせてもらおう、悲嘆と契り、墓に床をもつ、ああ生きながら死なせてくれ、死がおとずれるときまで」
ゴーストバスターズ/レイ・パーカーJr
妖怪、霊を退治する人たちといえば、80年代のこの曲、この映画がありました。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。