メッセージ
today's topic

モグラは好奇心旺盛で、川ネズミは世話好きのお人好し。寡黙なアナグマに、お調子者のヒキガエル。もし自分も“たのしい川べ”の住人になれるとしたら、誰と仲良くなって何をして過ごすだろう?そんな風に自分を物語の中においてみる想像が俄然楽しい本ですよね。
それにしてもヒキガエルのつくづくダメなキャラクターにもう笑うしかない小川さんと私たちでしたが、川べの友人たちは呆れながらも決して見捨てずに彼を支えます。たのしさも逆境も共に受けいれていく川べの強い絆と、それを描いた作者グレーアムの動物たちに対する愛情。厄介ごとはなるべく排除してつき合いたいと思っている、現代に生きる私たちはどことなくハッとさせられませんか。
(アシスタント:小山ジャネット愛子)

2016年3月6日
長田弘
『詩の樹の下で』

2016年2月28日
ケストナー
『点子ちゃんとアントン』

2016年2月21日
藤沢周平
『海鳴り』第二週

2016年2月14日
馬場のぼる
『11ぴきのねこ』

アーカイブ
もぐら(Moles)/リンダ・ルイス
♪穴のもぐらに幸いあれ、穴の兎に恵みあれ・・・・蜘蛛にも、草花にも・・・すべてのものに恵みあれ、背の高い人にも、低い人にも、元気のない人にも、さえない人にも・・♪いろいろな小さな生き物たちが主人公の「たのしい川べ」にぴったりです。ロンドンの東、ウェスト・ハム生まれのシンガーソングライター。
パイパー・アット・ザ・ゲイツ・オブ・ドーン/ヴァン・モリソン
「Piper at the Gates of Dawn」は第7章「あかつきのパンの笛」の原題。川ネズミとモグラがパン神にあうこの章から生まれた曲で、サビの「The wind in the willows」はこの本の原題です。アルバム『ヒーリング・ゲーム』(2011年)。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。