メッセージ
today's topic

合コンにて。「あの人素敵じゃない?」「えー、“ナルシスト”っぽいから私パス」。カラオケにて。「もっと“エコー”かけて〜」。カフェにて。「彼氏の携帯、見ちゃったんだよね・・・」「あー、“パンドラの箱”開けちゃったね。」(例えがうまいかどうかは置いておいて)紀元前のはるか昔、遠く離れた地で成立したにも関わらず、21世紀日本にいる私達の日常にも深く入り込んでいるギリシア神話。個人的には映画・エイリアンの前日譚『プロメテウス』のタイトルに込められたギリシア神話的意味を今回知って、思わず「なるほど!」と膝を打ってしまいました。わかりやすい石井桃子さん版のギリシア神話は、一家に一冊必携の書といえましょう。

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2016年7月17日
サローヤン
『僕の名はアラム』

2016年7月10日
ドナルド・キーン
『石川啄木』

2016年7月3日
ドナルド・キーン
『二つの母国に生きて』

2016年6月26日
獅子文六
『悦ちゃん』

アーカイブ
シューベルト作曲:ギリシアの神々/クリスティアン・ゲルハーヘル(バリトン)
シラーの詩を元にした歌曲。♪美しい国よお前はどこにある♪という問いかけに、歌詞とメロディーが「答えはない」と答えている<憧憬>の核心に迫った名曲です。
ヘラクレス/ボズ・スキャグス
生きるために12の冒険をしたヘラクレス、今でも力持ちのことを彼の名前で呼びますね。♪俺はヘラクレス。岩を投げて石をつかむ、処世術を心得ているんだ、お前の重荷を背負ってやってもいいぜ♪という内容です。
勇気一つを友にして/山田美也子
手作りの翼で飛ぶことに挑戦した父子を描いたギリシア神話「ダイダロスとイカロス」をもとにした1970年代のNHK「みんなのうた」です。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。