メッセージ
today's topic

「ハイジってこんなにいい子だったんですね!」スタジオで小川さんと同じ感想を確認しあって本日の放送に臨みました。素直な心、自然に対する感性、他人の心を開く才能。どれをとっても“正しい子ども”そのものです。それに比べて登場する大人たち、誰も彼も酷いじゃぁありませんか!自分が疲れるからとハイジを家まで送りとどけなかったり、ハイジが病気なのを(とっさに)隠そうとしたり、ハイジを売り物のように扱ったり・・・。むしろわかりやすい悪役のロッテンマイヤーさんには、「まぁその状況じゃそうなるかも」と同情を寄せてしまいます。大人になって読むと、色々な大人の黒さ、大人の事情も見えてくる『ハイジ』です。

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2016年8月21日
三島由紀夫
『命売ります』

2016年8月14日
水木しげる
『のんのんばあとオレ』

2016年8月7日
朽木祥『八月の光』
2016年7月31日
田中英光
『オリンポスの果実』

アーカイブ
おしえて/伊集加代子、ネリー・シュワルツ(ヨーデル)
世界で親しまれている日本のアニメ「アルプスの少女・ハイジ」の主題歌です。
リヒャルト・シュトラウス作曲<アルプス交響曲>より「日没」/サンフランシスコ交響楽団、ヘルベルト・ブロムシュテット指揮
ハイジは山の牧場の日没に「山が燃えている」と大感激。おじいさんは「あれはおひさまがなさるんだ。山におやすみをいうとき、いちばんきれいな光を送ってこられる。あくる日の朝またのぼってくるまで、わすれられないようにな」と答えます。
山羊番の少年/フレニ・クノイビュール
スイス・ヨーデルの女王、フレニ・クノイビュール。ペーターに捧げます。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。