メッセージ
today's topic

日常に潜む「知識を増やすキッカケ」をどうやって探したらいいのか、伝授してくれる一冊。山、絵、篆刻、植物、ハープなどなど、串田さんの幅広い知的好奇心、際限のない探究心には驚かされるばかりです。「本当に知りたいと思うことを改めて考えて頂きたいのであります」という串田さんの言葉に私も触発されましたが、ふと小川さんに「最近興味あることはなんですか?」と尋ねてみたところ、「ミュージカルですっ!」。なんでも観劇中一瞬にして恋に落ちたミュージカル俳優さんがいるそうで、人生初ファンクラブにも即入会したんだとか。むむむ、串田孫一並の凄い熱を感じますよ。小川さんのプロフィールに「ミュージカル評論家」と書き加えられる日も近い?!

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2016年9月11日
アンデルセン
『絵のない絵本』

2016年9月4日
吉行淳之介『童謡』
2016年8月28日
ヨハンナ・シュピリ
『ハイジ 上・下』

2016年8月21日
三島由紀夫
『命売ります』

アーカイブ
「リコーダー、オーボエ、ファゴットのための協奏曲ニ長調RV94」より 第2楽章/ヴィヴァルディ作曲、ミカラ・ペトリ(リコーダー)ほか
串田孫一さんのFMラジオ番組「音楽の絵本」のテーマ音楽です。番組から生まれた本には第1500回(最終回)を収録したCDがついていました。自作の詩「冬の記憶」をテーマ音楽にのせて朗読する串田さんの声をお聴きいただきました。
黙想 (Contemplation)/ルニエ作曲、吉野直子(ハープ)
「楽譜」というエッセイで、串田さんは、ルニエ作曲の小曲を選んでハープを練習しています。このエッセイ集から感じられる深く物事を考えるという人間的な営み、よろこびにちなんで、今回はこの曲を選びました。
燃えろよ燃えろ/田中星児、ビクター少年合唱隊
キャンプファイヤーで親しまれるこの曲、実は串田孫一さんの訳詞でした。串田さんは、登山もお好きでした。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。