メッセージ
today's topic

小川さんの大好きなジャンル「健気にがんばる少年」文学が登場です。“文学のダメ男”にはツッコミを入れまくってはばからない私たちですが、今回は珍しく“健気な少年”にも小川さんからツッコミが。 最初はほんの子どもだったフェルコーですが、ガールフレンドのジュジとトラブルに巻き込まれ、彼女が泣き出した瞬間、いきなり人生経験豊かなジェントルマン並の包容力を発揮。「おいおい、いきなり大人?! やはり女の子と出会うことが少年を成長させるんですね。」それに引き換えお話に出てくる本物の大人たちの包容力の無さといったら!フェルコーの爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいでした。

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2016年9月25日
町田康『夫婦茶碗』
2016年9月18日
串田孫一
『緑の色鉛筆』

2016年9月11日
アンデルセン
『絵のない絵本』

2016年9月4日
吉行淳之介『童謡』

アーカイブ
暁の明星はすでに落ち MEGYEN MAR A HAJNALCSILLAG/サローキ・アギ
ハンガリーのトラッド、フォーク、ジャズを歌うシンガー。子供も楽しめるようにというコンセプトのアルバムからハンガリーのトラッド音楽です。
バルトーク作曲 歌劇「青ひげ公の城」より「おお、たくさんの宝物、たいへんな宝物」/クレメーナ・ディリチェーヴァ(メゾソプラノ)
学生時代バラージュは作曲家のコダーイの友人で、彼の紹介で親しくなったのがバルトーク。バルトークの民謡採集の旅にもバラ―ジュは同行したそうです。バラ―ジュの初期の代表作がオペラ「青ひげ公の城」の台本です。ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団、ジェームズ・レヴァイン(指揮)
Blue Sky/ALLMAN BROTHERS BAND
「ほんとうの空色」がどんな青、藍色だったかを思いうかべて。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。