メッセージ
today's topic

発表された時期を問わずあらゆる短編時代小説を対象にした人気ランキングで、見事1位に輝いたこの作品。戦で誰が勝つとか、誰がいつ亡くなるなど、歴史上の結末は知っているのに、どうしてこうも読み手をドキドキさせることが出来るのか。伊東さんの作り出すお話の世界、有名大名から無名の庶民に至るまで生き生きと躍動していて、本当に素晴らしかったです。主に自身の技術と愛を捧げつくした主人公の五助。最後は悲しい運命が待っていますが、私は宗兵衛が途中で面倒くさくなって「あんさん、もうええわ。どことでも行きなはれ」と言って逃してくれたと信じているのですが…どうでしょう?小川さんはこの予想、気に入ってくれました。

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2016年10月2日
バラージュ
『ほんとうの空色』

2016年9月25日
町田康『夫婦茶碗』
2016年9月18日
串田孫一
『緑の色鉛筆』

2016年9月11日
アンデルセン
『絵のない絵本』

アーカイブ
YOU RAISE ME UP/東儀秀樹(篳篥)、古澤巌(ヴァイオリン)
サッカーの応援でもよく使われる曲です。今回は、蹴鞠なので東儀秀樹さんのアルバムから。歌詞は♪あなたは私の夢に翼を与える人、超えていけるどんなに苦しい山も海も♪
リスト:パガニーニによる超絶技巧練習曲第3番「ラ・カンパネッラ」/五嶋龍(ヴァイオリン)
氏真の超絶技巧を思いうかべて選びました。日本代表に。
でも、手を出すな!/UKASUKA-G
♪手を出すな!は”氏真”や妻子を守った、”五助”の思いでもありますね。サッカー好きの桜井和寿(ミスターチルドレン)とGAKU-MCのユニットです。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。