メッセージ
today's topic

幼い少年が主人公の、ジャングルの奥地を舞台にしたアドベンチャー物語と思いきや、野生の動物たちから私たち人間を眺めるとこんな風なんだと気付かされる、とても考えさせられるお話でした。ところで子どもの頃から単純に、タイトルは「ジャングルの本」という意味だと思っていたのですが、読み進んでいくうち「book」は「掟,規則」なのでは?!とハッとしました。小川さん、この推理どう思いますか?「私はね、主人公の名前がジャングル・ブックだと思っていたんです。」・・・読書は目からウロコな瞬間もまた楽し!ですね。


(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2016年10月16日
『アンソロジー・
カレーライス!!』

2016年10月9日
伊東 潤
『国を蹴った男』

2016年10月2日
バラージュ
『ほんとうの空色』

2016年9月25日
町田康『夫婦茶碗』

アーカイブ
狼少年ケン/西六郷少年合唱団
狼に育てられた少年が主人公といえば、1960年代に放送されていた日本のテレビアニメ「狼少年ケン」。主題歌も有名ですね!
ザ・ベアー・ネセシティ/ドクター・ジョン&ザ・ナイト・トリッパーズ
新作ディズニー映画「ジャングル・ブック」の中では、ディズニーアニメ「ジャングルブック」の曲が新録音で使われています。くまの<バルー>が<モウグリ>に歌うこの曲も。
自由になりたい/ザ・サッチャル・アンサンブル・フィーチャリング・ラ・マリソウル
キプリングが活躍した街、ラホール(現在はパキスタン)はかつての芸術の街。「ソング・オブ・ラホール」というドキュメンタリー映画で伝統楽器の演奏家たちが注目され、新作で世界の音楽家と共演しました。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。