メッセージ
today's topic

沢山の童話を書きながらも、なかなか賞に輝くことがなかったというロアルド・ダール。しかし子どもたちが審査員を務める『こどもの本賞』で見事児童文学賞を受賞。本当に子どもゴコロがわかる作家だったんですね。ところで小学校2年生の頃に書いたお話を、大人になってから実際に出版した作家がいるのをご存知でしょうか。それは・・・小川洋子さん!小川さんの『ボタンちゃん』という絵本は正真正銘7歳の小川洋子ちゃんが作ったお話なんです。このお話、かわいくって、ホロリとさせられて本当に素敵!これを小2で・・・芥川賞作家はやはりスタートから違いますね。洋子ちゃんの天才っぷり、是非ご覧になって下さい。

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2016年11月13日
円地文子『鬼』
2016年11月6日
サリンジャー
『フラニーとズーイ』

2016年10月30日
北杜夫
『ぼくのおじさん』

2016年10月23日
ラドヤード・
キプリング
『ジャングル・ブック』

アーカイブ
英雄と悪漢/ビーチボーイズ
ウェス・アンダーソン監督、入魂のストップモーション・アニメ映画『ファンタスティック・ミスター・フォックス』のサウンドトラックから。
007は二度死ぬ/ナンシー・シナトラ
ロアルド・ダールが脚本を担当した映画のテーマ。日本が舞台となっています。
The Fox/エレクトリック・ライト・オーケストラ・パート2
♪みんなが寝静まるまで待って、夜の闇へと這い出す・・・月光さえ行く手を照らしてくれれば、食べ物を見つけ子供に与えることができる♪まさに父さん狐の歌です。イギリスのグループ。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。