メッセージ
today's topic

新成人へ送る一冊、のつもりが、アラフォーの私の心もズキュンズキュン撃ちまくりだったモリー先生の珠玉の言葉。どんな年代でも心に残る教えを受け取れるし、何回読んでも毎回立ち止まるページが違うであろう、ある意味1度買えば一生もの。コストパフォーマンスが物凄く高い良書なんです。小川さんは「老い」についての授業が心に残ったそうですが、私は周りの価値観に振り回されず、自分で作り上げた文化の中で生きたモリー先生の人生そのものに感動。モリー先生のように自分の文化を確立したい!…と目標を掲げるも、次の瞬間バーゲンのお知らせに釘付けになっていた私…。モリー先生の弟子への道は遠く険しい!

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2017年1月1日
大岡信
『折々のうた
春夏秋冬 〜冬』

2016年12月25日
『2016年
マイ・ベストブック』

2016年12月18日
ケストナー
『飛ぶ教室』

2016年12月11日
ファラデー
『ろうそくの科学』

アーカイブ
メッセージ・トゥ・ラヴ/ジミ・ヘンドリックス
モリー先生は、ダンスが大好き。元気なころは、ジミ・ヘンドリックスでジルバを踊っていたものでした。♪愛を与えよう!もっと生きて、もっと愛して、いまを生きるんだ。それが俺の愛のメッセージ♪
Very Thought of You(君を思いて)/アン・バートン
ミッチの妻・ジャニーンが先生を訪ね歌った曲です。先生は涙を流して喜びます。第10の火曜日のテーマは結婚。先生と奥さんのシャーロットはひとつのチーム、尊重しあっていました。
愛こそはすべて/ザ・ビートルズ
「60年代べったりですね」とボクがからかっても、愛がすべてに優先すると、モリー先生は言い続けました。愛があれば、気楽にやれば、それでいいと歌っています。惜しみなく愛を与える人であったモリー先生に。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。