メッセージ
today's topic

戦前、夫になる人の写真だけを頼りに渡米した、日本人女性たちの声・声・声。主人公が1人(=点)ではなく、無数の主人公たちの声が面となり、時代に翻弄された写真花嫁の真の姿を表現している、珍しいスタイルの物語です。小川さんも「よくこのアイディアを思いつきましたよね!」と感心していました。今を生きる私たちには想像できないような悲惨な出来事が、次々写真花嫁に襲いかかりますが、ごくたまにお産を無料で行ってくれる医師や、遺産を残してくれる親切な人も登場。読者としては束の間ホッとするのですが、その“ホッ”がなんと少ないこと!読み終えると改めて、時代の残酷さを感じる物語です。

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2017年2月26日
斎藤隆介
『モチモチの木』

2017年2月19日
谷崎潤一郎
『猫と庄造と
二人のおんな』

2017年2月12日
デュ・モーリア
『レベッカ(下)』

2017年2月5日
デュ・モーリア
『レベッカ(上)』

アーカイブ
All I Want/HIROSHIMA
一人の人間として認めてほしいという女性たちの願いが聞こえてくる小説です。ロサンゼルスで活躍する日系アメリカ人バンド、ヒロシマ。ジューン・クラモトによる琴もサウンドの特徴です。
タンフォラン/ヨコハマ・カリフォルニア
1942年太平洋沿岸の日系人が強制収容所に送られる前に、一時的に収容された「アッセンブリ―センター」があったのが「タンフォラン」の競馬場です。ヨコハマカリフォルニアは、1970年代に活動した日系3世の若者たちによるバンド。歴史を伝えるために、収容所の犠牲者たちに捧げられた曲です。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。