メッセージ
today's topic

うさこちゃんの絵本が読みたくて、怖い歯医者さんにも我慢して通ったという幼き日の小川さん。なんとも芥川賞作家らしい素敵なエピソードですが、実は本を読んでいる時以外は常にキョロキョロしているお転婆少女だったそうで、よくお家の裏のドブ川に落ちていたとか・・・イ、イメージが。ところで今回は1歳〜OKの絵本だったので、1歳になりたての息子に実験的に読んでみました。2週間ぐらい前に読み聞かせた時はとても反応が薄くちょっとがっかりだったのですが、今回再度見せてみると1ページごとにビビットな反応が!子どもって感情も数日で成長するんですね。繰り返しが大事なことにも気づかせてくれた、ブルーナの絵本でした。

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2017年4月16日
川端康成
『眠れる美女』

2017年4月9日
古田足日
『大きい1年生と
小さな2年生』

2017年4月2日
高村光太郎『道程』
2017年3月26日
メアリー・ノートン
『床下の小人たち』

アーカイブ
天使ガブリエル(Gabriel's Message)/シャルロット・チャーチ
天使が来て、ふわおくさんに赤ちゃんが来ることを告げるシーンから選びました。
ブン/シャルル・トレネ
ディック・ブルーナは子供の時から音楽好きでした。フランスのシャンソン歌手、シャルル・トレネのファンでよく歌っていたそうです。これは1938年の大ヒット。鳥や七面鳥の鳴き声もでてきます。
イズント・シー・ラヴリー/スティービー・ワンダー
おとうさんのふわふわさんも、お祝いにやってきた動物たちに「かわいいだろう?」とうさこちゃんを自慢したことでしょう。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。