メッセージ
today's topic

「取り越し苦労の天才、ハリネズミ君。とても他人とは思えない。」とこの本の帯にメッセージを寄せた我らが小川洋子さん。確かに何事にも大変丁寧な方ではありますが…ハリネズミに深く共感するほど心配性でしたっけ?!「ハリネズミ君に負けない位あれこれ先回りして考えてしまうタチで。仕事の現場などどこかへ行くまでにも、相当な準備と心配をしています」。ははぁ、あまり旅行がお好きじゃないのも、準備にかなりの時間と労力と心労をかけているからだったんですね!(深く頷く小川さん。海外へ行く時など鞄の中はあらゆる薬でいっぱいらしい)10年ご一緒していても知らなかった小川さんの新たな一面。教えてくれたハリネズミくんに感謝!

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2017年11月12日
黒柳徹子
『トットチャンネル』

2017年11月5日
フィリップ・K・ディック
『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』

2017年10月29日
澁澤龍彦
『華やか食物誌』

2017年10月22日
ウィルバート・オードリー
『機関車トーマス』

アーカイブ
ハリネズミのワルツ/セルジュ・ドゥゾネ(アコーディオン)
ハリネズミの頭の中では、言葉たちがダンスを踊り、来てくれたお客さんたちが踊ることもしばしばでした。アルバム『フレンチ・アコーディオン〜オリジナル・パリ・ミュゼット』からマヌーシュ(ジプシー)の1曲。
TEA FOR TWO/山下洋輔(ピアノ)
ハリネズミはお客さまと紅茶を飲むことを想像しますが、いつも混乱の展開に・・ということで山下洋輔さんの楽しい「二人でお茶を」を。最後にははちみつと紅茶のすてきなお茶の時間が訪れます。
ノー・モア・ロンリー・ナイト/ポール・マッカートニー
♪また会える日まで僕はいつまでも待てるよ♪と始まる曲。「また会おうね」はもっともすてきな言葉。というラストシーンに。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。