メッセージ
today's topic

今年もラジオの前で小川さん主催の読書会にご参加いただき、また番組に愛情深いメールを沢山寄せてくださってありがとうございました。今年はなんと言っても番組スタート「10周年」を迎えることができたのが一番の出来事。北海道への旅では、北海道文学を支える方々、アイヌの文化、そして池澤夏樹さん・・・節目にふさわしい素晴らしい出会いが数々ありました。その出会いに触発され、番組でこれから取り上げていきたい作品も多々。すでに年明け早々お目見えする北海道文学も控えていますのでお楽しみに!ではでは来年も本と共に楽しい日々を積み重ねて行きましょう。良いお年をお迎えください!

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2017年12月24日
樋口一葉
『大つごもり』

2017年12月17日
マイケル・ボンド
『パディントンのクリスマス』

2017年12月10日
柴田錬三郎
『‘眠狂四郎無頼控’より雛の首』

2017年12月3日
ジョン・オカダ
『ノーノーボーイ』

アーカイブ
タンフォラン/ヨコハマ・カリフォルニア
小川さんのベストブック「屋根裏の仏さま」に。第2次世界大戦で日系人が強制収容に送られ、誰もいなくなった町が歌われています。1970年代の日系アメリカ人のグループが歴史を忘れないためにと作った曲です。
マスネ作曲、オラトリオ『聖処女』より聖処女の最後の眠り/エーテボリ交響楽団、ネーメ・ヤルヴィ(指揮)
小川さんのベストブック「眠れる美女」に。
がんばれ兄ちゃん/ハンバート・ハンバート
藤丸さんのベストブック「少年動物誌」に。「リスナーの皆さまにとって、本がいつも励ましとなることをお祈りしています」と小川さん。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。