メッセージ
today's topic

81年前の作品というのに今の10代、そしてとっくに15歳を過ぎた大人の心をもとらえる『君たちはどう生きるか』。途中までは快活なコペル君と甥を正しく導く叔父さんの交換日記的読み物と思っていたのですが、雪の日の事件で事態は一転!コペル君はもう学校にも行けないくらい追い詰められてしまいます。コペル君のダメな部分が招いた事件でしたが、でも15歳を過ごしたことのある人なら、誰もが似たような経験をしているのではないでしょうか。私も思い当たる節がありまくり…。当時コペル君の叔父さんのような心強い師匠がいて欲しかったなぁ。

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2018年04月15日
川端康成「みずうみ」
2018年04月08日
石牟礼道子「水はみどろの宮」
2018年04月01日
大江健三郎「鳥」
2018年03月25日
「義経千本桜」(いしいしんじ訳)

アーカイブ
○と△の歌/小室等
世の中のさまざまなことに疑問をもち、不思議に思うコペル君、コペルニクスやニュートンはなぜ偉人なのかもおじさんと考えます。♪地球は丸いぜ、リンゴは赤いぜ♪武満徹作詞作曲
Friend For Life/エルシ・アルヴィス
コペル君とともだちの様々なエピソードに。♪長く曲がりくねっているように思える人生で、どんなときも友達がいて、手をとってよい方を示してくれる。私は生涯の友人を得たことにきづいた。私のラッキースター♪エルシ・アルヴィスはエル・チカーノにも参加したイースト・ロサンゼルスの女性シンガー。この曲は2008年ライ・クーダーがプロデューしたソロアルバム「Friend For Life」から。
Sweet16/佐野元春
「コペル君たちが広い世界へ旅立っていけることを願って聞いてみましょう」と小川さん。♪世界地図を広げて行きたい場所に印をつけたらすぐにでかけるぜ!♪
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。