メッセージ
today's topic

ちょっとした島好きで、五島列島、壱岐、石垣島、村上春樹さんがかつて住んでいたギリシャのスペセス島、イタリアのシチリア島などにも行ったことがあります。『冒険者たち』の舞台が島ということを知らずに読み始めたのですが、「港から約300キロ」「ひさご型の地形」「すぐそばに小島」「岩がゴロゴロ」・・・こっ、これは私が10年前に上陸した八丈島では?!東京都でありながら亜熱帯の植物が生い茂り、海からいきなり山がそびえ立っているかのような個性的な島・八丈島。高床式倉庫や丸い石で作った石垣、ゴツゴツした海岸線の岩場などがあり、ガンバと仲間たちが今でも走り回っていそうです。あの独特な雰囲気を味わいに、本を手に再訪したくなりました。

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2018年05月13日
三浦綾子「母」
2018年05月06日
T.S.エリオット「キャッツ−ポッサムおじさんの猫とつき合う法」
2018年04月29日
アンネ・フランク「アンネの童話」
2018年04月22日
吉野源三郎「君たちはどう生きるか」

アーカイブ
ガンバのうた/河原裕昌
1975年放送のテレビアニメ「ガンバの冒険」オープニング・テーマです。ガンバはサンバのリズムだったのですね。
あいこのじょーさ/奥山熊雄
八丈島の民謡。作者の斉藤敦夫さんは、八丈島の歌から、島のネズミの歌のシーンを考えたそうです。忠太のお父さんがイタチとの対決で歌った曲の掛け声と同じ♪アーヨイト、ドッコイショ♪と歌っています。CDブック『八丈島古謡ー奥山熊雄の歌と太鼓』より。
その線は水平線/くるり
「初めて海を見て世界の広さを知ったガンバを思いながら聞きたいと思います。」♪太陽はさんさんと しみたれた涙乾かして その線は水平線 大きな水たまりだよ 飛び込んでしまえよ♪
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。