メッセージ
today's topic

つい先日、カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞した是枝裕和監督の『万引き家族』。その中にこの『スイミー』が登場するシーンがあると知って、小川さん以下スタッフ一同大喜び!ロングセラーでありながら、実に“旬”な絵本です。(ちなみに番組でスイミーを取り上げるのを決めたのは、カンヌ映画祭のかなり前・・・すごい偶然です!)ところでスイミー、各ページの絵がどんな画材で書かれているのか気になりませんか?私は「こんぶや わかめの はやし」のページで、「まさかお菓子の下にひくレースペーパーでは?」とページをめくる手がかならず止まります。『はらぺこあおむし』のエリック・カールしかり、グラフィックデザイナー出身の絵本作家は、発想が自由で魅力的ですね。

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2018年06月10日
倉橋由美子「暗い旅」
2018年06月03日
「ロシアの昔話」
2018年05月27日
与謝野晶子「みだれ髪」
2018年05月20日
斉藤惇夫「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」

アーカイブ
ビヨンド・ザ・シー/ボビー・ダーリン
海を泳ぐ小さな魚というところから、アニメ映画「ファインディング・ニモ」でもロビー・ウィリアムスのバージョンが使われたこの曲を。♪海の彼方のどこかに、愛する人が私を待っている♪
ギヴ・ア・リトル・ラヴ/アスワド
レオニがこの本にこめた希望を感じて。♪このクレイジーな世界で混乱にまきこまれてどうしていいかわからない。でも解決法はある、少しの愛と希望をもてば、もっとよくできる。♪ 
ミー・マイセルフ・アンド・アイ/デ・ラ・ソウル
レオニさんがこの物語で最も大切にしたのはスイミーが「僕が目になろう!」と言うところ。「みんなとは違う黒くて全体をイメージできる魚」と自分自身を知ったのです。この曲は♪型にはまらず自分らしくふるまえばいい、俺は俺♪という内容です。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。