未来授業 第3回 安珠 Vol. 1184

 Podcast

 ダウンロードはこちら

未来授業 第3回  安珠 Vol. 1184のメイン画像

未来授業、今週の講師は写真家の安珠さんです。
フランスのパリを拠点に活躍する国際的なトップモデルを経て、日本に帰国後、写真家に転身した安珠さん。
東日本大震災の後、安珠さんが作った一冊の写真集は国内外で大きな話題になりました。
『Dream Linking☆つなぐ夢、千年忘れない』

震災を境に、多感な10代は何を失い、何を得て、未来へつなげていくのか?
東北を中心に、日本のこどもたちの生き生きとした表情を切り取りながら、彼らの「夢」を綴ったフォトブックです。
「大人ではなく、子供たちの夢を追いかけたことに意味がある」
安珠さんは、そう話します。

未来授業3時間目。

テーマは、「写真の笑顔は、連鎖する」

安珠(あんじゅ)/写真家/日本/東京出身
東京都出身。パリを拠点に各国のヴォーグやパリコレに出演する国際的なトップモデルとして活躍。帰国後、写真家に転身。文章を織り交ぜた物語のある独自の写真世界で注目される。ライフワークとして、「仙人の千年、蜻蛉の一時」をテーマに中国世界自然遺産張家界を撮影し、平安京をテーマにした「Invisible Kyoto」写真展をライカギャラリー京都で開催中〜6/15