#23 真打ち 立川談笑による、お金にまつわる古典落語「千両みかん」。時期外れのみかんを探しに呉服屋の番頭が命がけで江戸の町を駆け巡る!

 Podcast

 ダウンロードはこちら

#23 真打ち 立川談笑による、お金にまつわる古典落語「千両みかん」。時期外れのみかんを探しに呉服屋の番頭が命がけで江戸の町を駆け巡る!のメイン画像

真打ち 立川談笑による、お金にまつわる古典落語「千両みかん」。
江戸時代、みかんは冬場だけの果物。にも関わらず、呉服屋の若旦那が真夏にみかんが食べたくなり体調不良を起こしてしまった。番頭は時期外れのみかんを探すため江戸を駆け回るが、やっと見つかった、みかん1個の値段は!?
そして、今回はファイナンシャルプランナー長谷部真奈見さんが登場。「株価」と「季節」の関係について学んでいきます。

◆立川談笑
1993年 立川談志に入門。2005年 真打昇進
ドキドキワクワクするような、先鋭でスリリングな爆笑落語を標榜する。
ジャンルは古典から改作、新作まで。古典落語に現代の息吹を吹き込む、
意欲的で明るい高座は落語好きは…もちろん、
落語になじみのない若年層の支持も集めている。

◆公式ホームページ
http://danshou.jp/

◆立川談笑 twitter
https://twitter.com/danshou

#23 真打ち 立川談笑による、お金にまつわる古典落語「千両みかん」。時期外れのみかんを探しに呉服屋の番頭が命がけで江戸の町を駆け巡る!のサブ画像1