TALK SESSION

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

先週に引き続き、今週もRYO-Z、ILMARI、SUの3人でお送りするSHOCK THE RADIO!

ILMARI どうぞよろしくお願いします!

SU はい。

RYO-Z まずは1曲春らしい曲でいきたいんですけど、いいですか?僕、コレ!っていうがあるんですけど。

ILMARI 俺もあった。

SU 俺も。

RYO-Z え?何々?訊いていい?

SU 『ジャッジメント』

ILMARI スパッソ(『Supa Sonic』)。何気に。

RYO-Z スパッソ!?

ILMARI 散歩にね。

RYO-Z ああ。俺は『Beauty Focus』

ILMARI なるほど。

SU 勝者、RYO-Zで。

ILMARI 『Beauty Focus』いいわ~。

RYO-Z OKっす。



♪ Beauty Focus / RIP SLYME

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z 今日は久しぶりにリスナーの皆さんから届いたメールを紹介していきたいと思います。なかなか紹介できてないですからね。まずは…。


RN サリー
ツアー東京に行きました!今まで以上に濃い感じでとっても楽しい時間でした。
RYO-ZさんとPESさんのラップの掛け合いも最高でしたが、アレ全部フリースタイルだったんでしょうか?
次はILMARIさんとSUさんの掛け合いも見たいです!


RYO-Z そうですね!ありました!僕らのツアーで一個。本当に久しぶりの90年代ぶりくらいで…フリースタイルをステージでやるっていう…!!

SU うん。

RYO-Z まぁやんなかったよね。これはちょっと…鬼門だったじゃない?

ILMARI はいはい。

RYO-Z 僕らの90年代の負の遺産じゃないけどさ、フリースタイルのブームっていうかさ、そういうカルチャーが始まったのは僕らの年代なんですよ。フリースタイルが即興で行われ始めたのは、それこそMELLOW YELLOWKINさんからというが定説ではありますが。そこに同時多発的にRHYMESTERの宇多丸師匠、PESくん、クレちゃん(KREVA)KINさんの4人で「マンモス」っていうフリースタイル集団を組んでましたからね。

SU あ~。

ILMARI サイファーね。

RYO-Z この4人でどこのクラブへ行ってもMCと勝負みたいな感じで結構やってたから。PESくんはフリースタイル上手いですよ。

ILMARI その集団で行ってたんだ。

RYO-Z そうそう。他流試合みたいな。

ILMARI 昔はフリースタイルってさ、俺のイメージで言うと、ステージでいろんな人が出て最後にフリースタイルのコーナーがあって、その出演者はもちろん、若手のラッパーの子が自分をレペゼンするために出てくるみたいな。あんまりバトルって感じじゃなかった。

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z うん。「みんなで順番にマイク回そうぜ」って感じで、「やってないヤツ誰~?」って雰囲気だったよね。そこにバトルって概念を持ち込んだのが…やっぱりクレちゃんだよね。

ILMARI そうなの!?あと…「B BOY PARK」

RYO-Z 「B BOY PARK」は随分後だけど。

SU まず海外は基本的にバトルなの?

RYO-Z 海外はバトル。サイファーだけど…。

SU エミネム(Eminem)

RYO-Z うん。バリバリやり合い。昔はだいたいネタをやってたんだよ。ビートがかかってる間に自由に自分のネタを16分(ぶ)くらいでキックしてやってたのに。KINさんがフリースタイル始めちゃったんだよ。「即興じゃないとダサい」みたいになっちゃって。

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

SU でもKINさんが始めたのって『8 Mile』よりも全然前だよね。

ILMARI 前でしょ。

SU その全然前の時でも海外ではバトルって概念があったのかな?

RYO-Z だから『8 Mile』の時代のような出来事が東京でもリアルタイムで起こってたって事だよ。

SU なるほど。

RYO-Z 本国ではもっと前からあるんだろうけど、同時多発的に東京でも起こったと。

SU その時には悪口じゃなかったんだよね。

RYO-Z 最初はね。

SU 誰?悪口言いだしたの?

RYO-Z 最初はお客さんをイジってたんだよね。即興性を見せつけるために。あとはどっちの優劣を決めるためにバトルが直接的になった方がゲーム性も高いし発展してったんじゃないの?

ILMARI 昨今すごいですもん。日本のフリースタイルブームが。

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z 『フリースタイルダンジョン』ね。ちなみに「オネエスタイルダンジョン」っていうのがあるらしいよ!

ILMARI (笑)!!すごい面白そうじゃん!

RYO-Z オネエ同士のフリースタイルのやり合い…。これ超見たいよね!!!口ゲンカにおいては負けなしの人達が闘うわけでしょ!超見たいもん。

ILMARI バトルって面白いよね!ダンスバトル、フリースタイルバトル、格闘技もそうだけど。

RYO-Z うん、今回(のツアー)はSUくんも(フリースタイルに)参加してて。SUくんかPESくんか俺みたいな感じで回してたけど。

SU うんうん。

RYO-Z SUくんの時はユニティーなんだけど、PESくんは結構仕掛けてくるよね。

SU そうだね。

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z 俺も先攻後攻違ってたら結構やりたいと思ってた(笑)。

ILMARI へぇ~。

RYO-Z でも意外と返せずに終わるっていう…(笑)。

SU そうだね。バトル癖が付いてる。

RYO-Z 楽しかったな。

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

ILMARI 一瞬、俺とFUMIYAのバトルもあったんだよ。

SU あったね~!

RYO-Z だから「なぜやらないの!?」って感じだったんだよ。

ILMARI アンコールの時に一瞬やってたんだけど、アレ…をやるのがすごいと俺はスゲェなと思う!あんなに人がいる前で…!
「何やってんだろう、この人達」って。

RYO-Z あんなにバチバチやるのは見せたほう良かったね~!

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

SU 楽屋裏でのヤツは楽しかったね~!

RYO-Z 楽屋裏のフリースタイルは楽しかった!

SU 悪口言うんだけど大した事言わないんだよね。「鼻が高けぇ」とか(笑)。

ILMARI そうそう(笑)。

SU 「俺のほうが…!」って。

RYO-Z なんだそれ(笑)。

ILMARI くだらないよね(笑)

RYO-Z くだらないヤツをいつか見せてほしいなと思います!じゃあこの辺りで1曲いきますか?じゃあILMARIくんいきます?

ILMARI 俺でいいんですか? 

RYO-Z ラップの話もしたので。

ILMARI じゃあこの間のグラミー賞で…!素晴らしかった…とりあえすかけます。



♪ We The People…. / A Tribe Called Quest

RYO-Z いやぁ~素晴らしい!この賞が素晴らしかったね。

ILMARI うん。

RYO-Z いろんな人種の方達がバァーッといて。それで「NO WALL」みたいな。

ILMARI そういう感動的な感じもあったし、俺はやっぱりファイフ(Phife Dawg)のパートが流れている部分がこう…。

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z ヤバイね…!

ILMARI 鳥肌。

SU うん。

ILMARI 仲が悪いとかいろいろ言われたじゃん。ドキュメンタリーにもなって。それも観たし。でもああいう感じで…。

RYO-Z グッと来るね。

ILMARI グッと来る。

RYO-Z 泣けてしまうよ。あれはヒップホップフリークにはたまらない1曲をお送りしました。SUくんもう1通紹介しようか。

SU おいっす。


RN きーやん
4月から就職のために一人暮らしを始めます。今からワクワクですが、同時にかなり不安でもあります。
そこで皆さんから一人暮らしを始める時の必需品やコツを伝授してもらいたいです。


RYO-Z 何でしょう?これは一人暮らしのスペシャリストでありますからね。SUくんは。

SU そうでしたっけね。

RYO-Z あ…まぁFUMIYAか。一番最初に始めたの。都内出てきたのどっちが先ですか?

SU FUMIYA~!あれだって15,6歳でしょ。

RYO-Z SUくんも早かったじゃん。

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

SU 俺は出てきたけど、一人じゃないもん。女性の所に転がり込んでたから。

RYO-Z あ~~!すごい…!

SU しかも実家に。

RYO-Z・ILMARI スゲェ…!!(笑)

ILMARI 全然一人暮らしじゃねえわそれ!

SU だから自分の辻堂の実家から、東京に”実家暮らし”してました。

ILMARI 居候だ!

RYO-Z (笑)!!

SU だからこの質問には俺は答えづらい。

RYO-Z なんでそのメール読んだんだよ!

SU それ故かな(笑)。

ILMARI コツ…!?

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z でも俺、初めての一人暮らしは物件見る時はSUくんに付いてきてもらったじゃん。

SU あ~。

RYO-Z 「ここはあれだね。」とかいろいろ教えてもらったのがあったから「心強い」って思ったもん。

SU 物件を見るのは今でも強い。アタリハズレを当てる事はできる。

RYO-Z 第六感みたいなのあるんですか?「ここはダメだな。ちょっと悪い気がある」みたいな。

SU うん。あるね目がある。

RYO-Z そういうあるじゃん!俺は無いから一緒に見に行ってほしいわ!

ILMARI コツって何なの?一人暮らしのコツって。

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

SU コツ…やっぱり足し算をしがちですよね。例えば、「その一人暮らし部屋の大きさにベッドもダイニングテーブルもソファーも欲しいってバカか!」と。

RYO-Z あ~なるほど。

SU ちょっとづつ「これが足りないかな」って思うものを。

ILMARI ちょっと良い事言った!

RYO-Z いいね。家具を先に見ちゃうと。

ILMARI 広さに合った家具選びって大事かもね。買う物とか。

SU うん。

RYO-Z そうだね。「ベットにしかいないんだからソファーなんかいらねえだろ」って事があったりだよね。

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

ILMARI だし、ワンルームだと床暮らしの生活になっちゃうから。ソファー買ってもあんまり座んないってあるからね。

RYO-Z あるある。

ILMARI もたれかかってるだけなんだよね。

SU そうなんだよね。せっかくソファーがあるのに。

RYO-Z コツは引き算って事ですね!

SU そうだね。

RYO-Z これもいらない、あれもいらない。必要な物だけ。

SU チョイ足しだね。

RYO-Z チョイ足しスタイルで新生活をお送りしてみてはいかがでしょうか?と言ったところでSUくんの選曲いきましょうか。

SU はい!



♪ I Feel It Coming ft. Daft Punk / The Weeknd

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z 今日はメールを紹介しましたが、珍しくSUくんが!

ILMARI 珍しく良い事言った!

RYO-Z 新生活を一人で送るコツをね。

SU なかなかメールを読む時って少ないんでしょ?

RYO-Z はい。久しぶりでした。

SU だから、みんな読まれないと思ってるから少なくなってきてるんだよ。ここら辺でねちゃんと読んで。送ってもらうかなと。

RYO-Z ご意見、ご感想ぜひぜひお待ちしております!

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

65 / 97
  • +ALL VIEW SESSION

SHOCK THE RADIO SNS AND GOODS

TALK SESSION

MAIL FORM