TALK SESSION

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z 世の中的にはそろそろGW(ゴールデンウィーク)の話題もちらほら…!

ILMARI 春だね!良い季節になってまいりました。

RYO-Z っていうか、急に変わったね!

ILMARI そうだね。上着が急にいらなくなった!

RYO-Z 急にいらなくなるっていうね(笑)。

ILMARI ちょっと前まで寒いから。

RYO-Z 夜、特に寒くなるからって。

ILMARI 上着を着るのが難しいんだよ。日によって違うからね。

RYO-Z そういう着る事に対しても悩むっていう…まあオシャレが楽しい時期かもしれませんが…!そんな最中、もしGW1週間お休みを貰ったらどうします?」

ILMARI より暖かい所に行きますね。

RYO-Z 行きたいね。暖かい所が好きなんだね僕らは。夏男なんだね(笑)。

ILMARI もっと暖かい、近場で暖かい所へね。

RYO-Z 沖縄とか行きたいね…!

ILMARI 沖縄イイっしょ!海開きもうしてますもん!

RYO-Z 最高っすよ!飲みてぇっすよ泡盛!

ILMARI オリオンビールからの泡盛ね。

RYO-Z やっぱ地産地消ですよ。その土地でその気候を感じながら食べるのが美味しいんじゃないかなと…!

ILMARI うわ~行きたくなってきた!

RYO-Z とは言いつつも我々は今、東京の春!メロウな…!

ILMARI 春もイイよ。メロウで。

RYO-Z のんびり2人でやっていくんでのんびりな選曲をILMARIくんお願いします!



♪ Mellow Morrow / RIP SLYME

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z 今日は僕達2人でゆっくりと、のんびりとお送りしたいんですけども…!まずはメールを1枚ILMARIくんからどうぞ~。

ILMARI は~い。


RN さぶお
最近、いろんなシチェーションに合わせてプレイリストを作るのにハマっています。
DJとはまた違った選曲の楽しさがあって、毎日あれこれ考えています。
RIP SLYMEのメンバーさんはプレイリストを作ったりしていますか?
あと、もし作るとしたらどんな選曲でどんなプレイリストを作りますか?聴いてみたいです。


RYO-Z なるほど!あんまり最近無いな~。

ILMARI ね。昔はもう…ミックステープとかさ、若かりし頃はやってたね。

RYO-Z はいはい。

ILMARI 今はどう?出掛ける時に車の中で“こういう選曲をしていこう”って。

RYO-Z だから…i-Podの中で作るとか編集するとかそういう感じでしょ?

ILMARI うん。

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z なんかランダムに聴いちゃう。

ILMARI 俺もシャッフルにしちゃって。“あっ!そういえばこんな良い曲もあったな”っていう気付きがあるじゃん。

RYO-Z そうね。あとそういうアプリケーションの中で自分の再生している傾向を把握して、“こういう曲好きでしょ?”って感じで勧めてくるじゃん!

ILMARI そういうのあるよね。

RYO-Z ああいうのスゲェなって。ライブラリの中にあるモノも含めてこう…ガンガン“これでしょ!これでしょ!”ってやってきやがるもんだからさ、アルゴリズムで(笑)。

ILMARI オススメしてきてくれるんだもんね。

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z (選曲することが)特に全然無いよね…。“こんなの出てたの!?”、“あんなの出てたの!?”で聴いちゃうから。何かある?“これだ!”っていうの。

ILMARI “これだ!”っていうのはあったかな?……って考えちゃうくらい。

RYO-Z そんなに?

ILMARI 何かね…ちょっと話が逸れちゃうんだけどさiTunesの映画でさ、『AMYエイミー』っていう、エイミー・ワインハウス(AMY WINEHOUSE)のドキュメンタリーを観たんだけどさ。それを観てて久しぶりにエイミー・ワインハウスの曲を聴いてたら“良いな”って思ったけどね。

RYO-Z 間違いないね。とりわけコレっていうのあったの?

ILMARI とりわけ…?やっぱヒットした『rehab』だよね。

RYO-Z やっぱね、あの辺が。

ILMARI オアシス(Oasis)のドキュメンタリーの…ドキュメンタリーの話ばっかりになっちゃうけど(笑)。

RYO-Z (笑)。

ILMARI なんか、最近ドキュメンタリーを観たい気分なんだよね!なんでだろうね~アーティストの生き様が気になっちゃうっていうかさ。

RYO-Z あ~まあね。生々しいよね。

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

ILMARI オアシスも観たんだけど、オアシスも良かったな~。『Champagne Supernova』って曲があるんだけどさ、多分お兄ちゃんが書いてるのかな?

RYO-Z はいはい。

ILMARI 歌録り一発でやっちゃうのよ。

RYO-Z うんうん。

ILMARI で、「これでサッカーもう観てきていい?」って感じで。

RYO-Z (笑)!!

ILMARI そんな感じで歌入りしてんだけどスゲェ上手いの!「もういいぞ、サッカー観に行って~!」って感じで。

RYO-Z 気軽だな~。

ILMARI それでみんなでパブにサッカーを観に行っちゃうの。ゴメン、話が逸れちゃったけど。

RYO-Z ウチのグループだったら、ちょっと僕っぽいですね(笑)。

ILMARI そうね~。

RYO-Z 「行くよ?俺もう飲みに行っちゃうよ~!」みたいな(笑)。

ILMARI そうそう(笑)。

RYO-Z 全然、リアム(Liam Gallagher)との比較にはならないですけど(笑)。

ILMARI 映画のプレイリストを作ってみても面白いかもしれない…!

RYO-Z イイかも!それで映画をパッと思い出したりしてプレイバックして、かなり楽しいかもしれない!いろんな映画がありますから音楽のプレイリストの参考にしてみてもイイんじゃないでしょうか。

ILMARI そうですね。

RYO-Z じゃあドキュメンタリーのほうから1曲いきましょうか。

ILMARI じゃあ『Champagne Supernova』いきましょうか!

RYO-Z そうしましょう。



♪ Champagne Supernova / Oasis

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z じゃんじゃんメールを紹介していきましょう、次!


RN 景虎
最近甥っ子が少し遅れてフリースタイルにハマっているらしく…。
すっかりヒップホップ的なマインドになってしまったのか、音楽にあまり明るくない自分をかなり見下してくるようになりました。まぁかわいいなで過ごせればいいんですが、なんとなく腹ただしいので、僕もラップでアンサーはしませんが「おい小僧、お前ラップをやるならこれくらい聴いとけよ」的な音楽のアドバイスくらいはして、一目置かれる存在くらいにはなりたいと思っています。
そこで、RIP SLYMEの皆さん「ラッパー目指すならまずはこれ聴いとけ」「リリックを勉強したいならまずはこれを聴いとけ」的なアドバイスを俺に入れ知恵してもらえないでしょうか。
できれば、定番なモノから、時代時代のマストアイテム的なモノ。さらに最新モノなど長いスパンから選んでもらいつつ、甥っ子を丸め込めるうんちくポイントも教えて頂けると助かります。


RYO-Z なるほど!結構ベッタリ頼ってきたね!!(笑)

ILMARI 丸め込めるうんちくポイントまで!(笑)

RYO-Z ドラえもんみたいにベッタリと(笑)。

ILMARI これ、RYO-Zくんいけるっしょ!

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z でもね、これ甥っ子がヒップホップにハマったばっかりで、そのヒップホップを知らない人達をちょっと見下す感じ…僕、ホントに心当たりがあるんで!(笑)

ILMARI あるんだ。

RYO-Z 僕らの時もそうだったんだじゃない。周りでヒップホップを聴いてるヤツほとんどいないでしょ?特殊なシーンだったじゃん。

ILMARI うんうん。

RYO-Z ホントにうちうちの、知ってるヤツが知ってるシーンだったから…「知らねえの?ダセェ。」みたいな(笑)。ヒップホップか以外かで人間を分けてるくらいの…!

ILMARI はいはい。

RYO-Z 勢いの時期が10代後半にあったんですよ。ちょっと存じ上げないですか!?僕の…。

ILMARI あるね。若い時は特にね。

RYO-Z お互いヒップホップが好きだからキミとは仲間だったけど。そうじゃないヤツを心のどこかで、学校の同級生とかを、バカにした態度はとらないけど、「知らねえなコイツ…。」っていう(笑)。

ILMARI (笑)。

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z “なんだ、ヒップホップじゃねえヤツか”っていうのが心のどこかを占めている時期はあったんで、それは彼ムカつくと思う。その気持ちがちょっとわかるんだよね。

ILMARI そうっすね。どうしたらいいですかこれ?

RYO-Z どんなの聴くべきかな~?僕は…、最近の…ラップというジャンルで歌ってはいないんですけど“この人”は…。この前ゲストに出て頂いた竹原ピストルくん。あれはもうラッパーです!完全にライムしている曲とかもあって、ラップ的アプローチの曲もいっぱいあるんだけど、本人に訊いたの。僕は完全に彼はブルースマンだと思ってたから。ギター1本でがなるように熱い感じで「THE BLUE HEARTS × 長渕剛」的な空気感というか。

ILMARI うんうん。

RYO-Z “すごい熱いなこの人”って感じで見てたんだけど、ラップ的アプローチが好きだから「ラップとか聴くんですか?」って訊いてみたの。そしたら「僕の入口はBUDDHA BRANDです。」って!

ILMARI そうなの…!?

RYO-Z ええっ!?みたいな!だから俺は「誰がオススメ?」って訊かれたらいわゆる“ヒップホップです”って感じでやってないないけど竹原くん。

ILMARI そのアプローチで行くの良いかもね。

RYO-Z ね。ヒップホップばっか聴いてんだよね、彼(甥っ子)は多分。だから知らない可能性がある。

ILMARI 竹原ピストルって言って「それ、ヒップホップじゃねえし!」って返しで来たところを今のうんちくで返す!

RYO-Z そうそう!本当にライムとかカッコイイし。

ILMARI 「お前、浅ぇな。」っていうね。

RYO-Z 「そこ知らねえのかぁ、ピストルくん知らねえのか~!」的な感じは最新でもあり…。

ILMARI 熟したやっつけ方ですね。

RYO-Z 最近NEWアルバムが出たばっかりなので竹原くんは。聴きどころでもある。

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

ILMARI でもそれだけでいい?ヒップホップの事は何も触れなくてもいいの…?BUDDHA BRAND知ってるか知らないか?

RYO-Z BUDDHA BRANDは重要だね。

ILMARI で、「知ってるよ!」ってなっちゃった時にさ。

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z 今のアンダーグラウンドだったら、JJJくんもこの前アルバム出したばっかりだし…、KID FRESINOくんの4曲入りのE.Pの素晴らしいってのもあるから。KID FRESINOもしくはJJJ。まあこの2人は、もう1人Febbくん(Febb a.k.a Young Mason)と3人でFla$hBackSっていうユニットもやっていたりとかもして。この辺は知ってると玄人好みじゃないですかね。

ILMARI 彼らフリースタイルもやるけど、フリースタイルバトルとかはやっていないんでしょ?だからこそ良いんじゃない?

RYO-Z そうかも。フリースタイルな感じのグループじゃないですから。フリースタイルで知っとけって言ったら、鎮座DOPENESS。

ILMARI 知ってるかもね、鎮くんは。

RYO-Z それは知ってるかもね。

ILMARI でもいろいろ出たんじゃない?

RYO-Z これぐらいあればね、なんとかね。言い出すとキリが無いからね(笑)。この子に敢えて何をかけましょうか!?

ILMARI それはもうRYO-Zくんから。

RYO-Z じゃあKID FRESINOくんの4曲入りのE.Pから!これ全曲イイから!4曲で1曲の作品みたい感じの非常に良いアルバムなんですが。表題曲となっている。『Salve ft. JJJ』!



♪ Salve ft. JJJ / KID FRESINO

RYO-Z RYO-ZとILMARIでお送りしたSHOCK THE RADIOだったんですけど、最後のほうは危うかったですね~。

ILMARI 危うかった?

RYO-Z “ヒップホップ的な話をしてくれ”になると、あーでもこーでもとなってきてしまうんで。

ILMARI まぁこれは時間かかるよね。

RYO-Z スイッチが入ってしまった感が若干ありますけどね(笑)。取捨選択が難しい時代ではございますけども、ケータイプレーヤーなどで音楽をゲットしやすい時代ですから、みんなもいろんな音楽を楽しんでください!

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

70 / 88
  • +ALL VIEW SESSION

SHOCK THE RADIO SNS AND GOODS

TALK SESSION

MAIL FORM