TALK SESSION

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z 10月に入って、東京もすっかり秋らしくなってきましたけどもね……。芸術の秋、そう言った意味では、豊洲で「髑髏城の七人」という非常にヤバイ舞台を観てきました。360°回転する舞台なんですけど、もう!”エンターテイメントここに極まれり!”というね、シリーズの中では2作目の「鳥」編、阿部サダヲさん主演のヤツを観に行ったんですけど…もう笑いあり、涙あり、最後はものすごいカッケー!感じで、見させて頂きました!

RYO-Z そんな中今日は、8月にリリースされたシングル「君はロックを聴かない」で、大・大・大注目を浴びているシンガーソングライターのあいみょんが登場!フレッシュな彼女と、フレッシュなトークをしていきたいと思います!
 
RYO-Z その前にまずは1曲…ロックつながりで『Rock’n’ Roll Radio』



♪ Rock’n’ Roll Radio / RIP SLYME

                  

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z それでは早速ご紹介しましょう!本日のゲスト、あいみょんです!

あいみょん よろしくお願いします…!

RYO-Z はい!レーベルメイトというね。

あいみょん はい!

RYO-Z ズブズブのね…関係ですけど(笑)

あいみょん (笑)!!

RYO-Z でもちゃんとお話しするのは初めてですよね?

あいみょん 初めてですね。めっちゃ嬉しいです。

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z いやいや、こちらこそありがとうございます!アルバムすごい素敵でした!

あいみょん ありがとうございます!

RYO-Z めっちゃ良い声してるね!

あいみょん ああ…良かったです、生まれて良かったです…!(笑)

RYO-Z いやいや…!生まれたのが1995年と!

あいみょん そうなんです。

RYO-Z アタクシ達、RIP SLYMEが結成したのが1994年ですから、まだ結成した時には生まれてなかったっていう…(笑)。そんな状態ですもんね。

あいみょん そうですね。

RYO-Z それはそれはスゴイ子が育ってますね〜という感じですね。

あいみょん (笑)。

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z そんなあいみょんに今日はあれこれお伺いしていきたいなと思うんですが、まずは音楽的ルーツからお訊きしたいなと思うんですけど、どういうきっかけで音楽に入っていくんですか?

あいみょん 私、お父さん音響の仕事、PAさんなんですよ。

RYO-Z えっ!そうなの!

あいみょん そうなんですよ。話によるとRIP SLYMEさんも1回やってるはずです…!

RYO-Z ホント!?

あいみょん 関西を中心にやっているんですけど。

RYO-Z ライブの音響さん?

あいみょん ライブです。

RYO-Z そうなんだ!

あいみょん ホンマに小ちゃい頃に、私RIPさんのスタッフパスを貰っているんですよ。

RYO-Z え〜!!

あいみょん それを私はエナメルバッグに貼っていたんですよ。

RYO-Z え〜!!!

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

あいみょん お父さんが音響の仕事をやっているのがきっかけで、結構楽器が家にほとんど揃っていたというか…。

RYO-Z へぇ!

あいみょん その中でお父さんはアコースティックギターが得意だったので、それが見ていてカッコイイなと思ったのが、ギターを持つきっかけにもなり。

RYO-Z 何歳くらいからギターを持つの?

あいみょん えっと、中学1年〜2年の間です。

RYO-Z 早いな〜早熟だなぁ。

あいみょん (笑)。そこからもう15歳くらいで作詞作曲を始めました

RYO-Z 始めちゃうんだ!早いな〜!!(笑)

あいみょん 始めちゃいました(笑)。

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z すごいな〜!結構、メロディーが先か、詞が先かあるけど、そういうのはどういう感じ?

あいみょん 私は基本的には同時進行です。

RYO-Z やっぱりそういうタイプだ!

あいみょん ええ!?

RYO-Z 一緒に出てきちゃうヤツでしょ?それはすごい才能があるヤツのスタイルだよ!

あいみょん いやいや!

RYO-Z なるほど、もうギターを弾きながら…。

あいみょん 弾きながら、口ずさむ。

RYO-Z 口ずさむと歌詞が出てくる。

あいみょん そういう作り方ですね、普段は。

RYO-Z グサッと来る表現だなってアルバムを聴いて思ったんですけど。やっぱり言葉が刺さるというか。

あいみょん 嬉しい。

RYO-Z どういう感じに作詞にポイントを置いてますか?

あいみょん 基本的に作詞をする時にはあんまり意識をしていなくて。でも最近思うのは、1行目にインパクトのある言葉、惹きつける何かっていうのは、小説とかでも同じやなって思って。”インパクトのある言葉を持ってくる”っていうのは、その後みんなが詞を気にしてくれるというか、そういう歌詞になるんかなとか、そういうのはたまに気にしたりしますね。

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z へぇ〜。俺がよく聞く話で、全然見当違いかもしれないんだけど…。映画とかの物語を作る上で、一番のポイントは起承転結じゃなくて、”承起承転結”らしい!

あいみょん えっ!

RYO-Z 事が転がっている所から始まる。

あいみょん へぇ〜!

RYO-Z それで、転がっている所から”起”に持っていくみたいな”承起承転結”が割とエンターテイメントでは多い演出の1個だって。

あいみょん 勉強になる…!

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z いやいや!そういう感じだなと今話を聴いて思って。1行目に置くっていう、パンチラインは1行目っつう事かなと思って聴いていましたけど…。8月にリリースされた「君はロックを聴かない」が、全国のラジオ局のパワープレイやヘビーローテーションの記録を塗り替えてると!かなり注目を集めた中で、先月には1stフルアルバム「青春のエキサイトメント」がリリースされたわけなんですが、まずはこのタイトルについて…。

あいみょん はい!

RYO-Z ”青春のエキサイトメント”

あいみょん 色々、他にも候補はあったんですけど、”青春”って言葉が純粋に好きっていうのが先にありまして。

RYO-Z うんうん。

あいみょん 何でも言ったら許されちゃう、「あれも青春やったな」って言うと全てが許されそうな、”青春”という言葉のズルさがすごい好きで。

RYO-Z ズルさ!!

あいみょん ズルさがすごい好きで。エキサイトメントは”興奮”って意味なんですけど、楽曲とか物を作っている時って目には見えへん一種の興奮状態にいると思ってて。

RYO-Z うんうん。

あいみょん 意欲とか向上心とかも全て興奮やなと思ってて。「そういう私の青春の興奮から生まれたアルバム、11曲達が詰まっているな」と今回はすごい思っていたので「青春のエキサイトメント」というアルバムになりましたね。

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z なるほど、興奮のカラーが”赤”という事で、今日は真っ赤なG-SHOCKをして頂いて。

あいみょん ありがとうございます…!

RYO-Z はいはい!まずは聴いてみない事には始まらないので、1stフルアルバム「青春のエキサイトメント」から1曲お聴かせ願いたいんですけど、曲紹介お願いします。

あいみょん はい、あいみょんで『君はロックを聴かない』



♪ 君はロックを聴かない / あいみょん

   

RYO-Z 2年前19歳で音源リリースして、そこからメジャーデビューして東京出てきて、アルバムリリースにフェスにツアーにと、すごい勢いで毎日が進んでいる今だと思うんですけど。

あいみょん はい。

RYO-Z たいへんでしょ〜?

あいみょん そうですね(笑)。でもありがたいです、ホンマに。

RYO-Z いや〜真っ直ぐな子だ!

あいみょん (笑)。

RYO-Z 1人だからさ、ウチグループだからね。

あいみょん それはバンドとか、グループと1人って全然違うやろうなって思います。どっかを回るにしろ。

RYO-Z だって手分けできるからね!(笑)

あいみょん 分別できる!

RYO-Z そう「アッチ行って、俺はコッチに行くから」っていう事ができるからね。何だろう…責任も5分の1みたいな事もあったり。

あいみょん (笑)。

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z 1人だからさ、これはたいへんだなと。ちなみに事前に僕に訊きたい事があるって教えてもらったんだけど、「煮詰まった時、どう解消してますか?」と。

あいみょん はい。そもそも煮詰まる事があるのかってあるんですけど。

RYO-Z ありますよ〜!

あいみょん おお。

RYO-Z 中年は煮詰まりまくってますよ〜!

あいみょん (笑)。

RYO-Z ただ俺はスゲー単純なんだけど、毎日の事で…解消法は”お風呂”

あいみょん え〜!めっちゃ良い!

RYO-Z お風呂が一番じゃない?

あいみょん 毎日湯船に浸かるタイプ?

RYO-Z 浸かる浸かる、絶対に浸かる。最近それがだんだんサウナになってきたけど。

あいみょん へぇ〜。

RYO-Z すごい汗をかいて、その後に水風呂に入ってキュッと締めて”温冷浴”っていうのを毎日繰り返しているんですけど。これは精神衛生上、非常に有効な。

あいみょん 楽しそう!

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z おじさん達が毎日やるのも分かるわ〜!って感じ。これ作詞もそう。俺はだいだいお風呂に入りながら。

あいみょん えっ!

RYO-Z 最初の着想が大事だったりするわけじゃん。

あいみょん はい。

RYO-Z いわゆる実際の言葉も大事なんだけど、「どういうテーマ」とか「どういうアプローチをしようか」っていうのが大事じゃん。それがだいたい風呂で出てくる。

あいみょん え〜!

RYO-Z 前作のアルバム「10」の曲はほぼ風呂で考えてた。

あいみょん ええっ!お風呂めっちゃ重要ですね!

RYO-Z 煮詰まった時はお風呂!煮詰まらなくても入ってるけど。あとはお酒(笑)。

あいみょん お酒は大事やなって…大事じゃないですけど、息抜きになりますもんね。

RYO-Z ビール飲んだら無敵でしょ!(笑)

あいみょん 無敵…!お風呂かぁ。

RYO-Z 煮詰まった時はそうかなと。お風呂はぜひ試してほしいなと思うし。あとは「長く続ける秘訣」、これはグループだったら「仲良くやれば良いんじゃない?」って言うんだけど、1人だからね。

あいみょん そうなんですよ。

RYO-Z どういう言葉が似合うかなと思ったんだけど。長く続ける秘訣の一番はね、”健康”

あいみょん あ〜!私もそれは最近ホンマに思ってました!

RYO-Z これもう具体的にそうだよね!(笑)健康じゃないとできないから!

あいみょん それは思い始めてました、東京に来て体調崩す事もやっぱり増えたりもしたので。「あ〜やっぱり健康ちゃんとせなアカンねんな」って。

RYO-Z そう、「ちゃんと食べられている」とか「ちゃんと寝られている」とか、そういう基本的な事はまず重要かなと思う。

あいみょん すごい…。

RYO-Z あとは内面的な事で言ったら、”楽しむ”ですよ。

あいみょん ああ。

RYO-Z 健康で楽しむって事が長く続ける秘訣でいいんじゃないかなと思いますけども。

あいみょん はい。

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

RYO-Z まあまあ、これからたいへんになっていくあいみょんなんですが、今、目の前の事がとにかく目まぐるしく変わっていくからたいへんだと思うんだけど、今後5年後、10年後のビジョンとかあったりする?

あいみょん まあ…そうですね…!5年後…。

RYO-Z 「5年後、あの会場でライブをやる」とか。

あいみょん でも、やっぱり5年後だと地元で一番でっかい城ホール(大阪城ホール)

RYO-Z 城ホール!

あいみょん 父親が音響をやっていた場所でもあるので、城ホールとかでできたら嬉しいなって。

RYO-Z 城ホール5年掛からないんじゃないの〜!

あいみょん いや〜!想像ができないですね、5年後の自分が。

RYO-Z まあね。

あいみょん でも10年後は私、「太陽の塔の下で歌いたい」っていうのがすごいあって。

RYO-Z うんうん!

あいみょん 岡本太郎がすごい好きで万博(万博記念公園)で歌いたいのと、父親がPAなので、お父さんがいつかPAをやってくれたらという。

RYO-Z イイですね!なんて良い話を!こんな娘が欲しいっていう話を…!

あいみょん (笑)。

RYO-Z そりゃあすごいね!

あいみょん それができたら親孝行かなと思えるというのはあるので。それが5年10年の間で、叶えたらと思いますね。

RYO-Z 5年、10年以内に万博に立って、お父さんにPAしてもらうというね。

あいみょん 嬉しいですけどね。

RYO-Z もう100点ですよ!

あいみょん いやいや(照)。

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

最後にあいみょんさんにも「カッコイイ大人とはどんな人か?」をお伺いしました。

RYO-Z あいみょんが思うカッコイイ大人とは?

あいみょん ちょっと長くなるんですけど、私は”50歳”です!

RYO-Z 50歳?

あいみょん 日本の男性の50歳が私の思うカッコイイ大人!

RYO-Z (笑)!そんな具体的!?50歳の大人はカッコイイ!?

あいみょん 私が好きな方は大抵50歳だってだけなんですけど。

RYO-Z へぇ〜。お父さんいくつ?

あいみょん お父さん44歳です。

RYO-Z まだお父さんも満たない感じだ!お父さん若い!44歳!?俺と1個しか変わらないじゃん!(笑)

あいみょん そっか、ウチのお母さんも44歳なのでほぼ同級生ですね。

RYO-Z 同世代ですよ!すごい話合うと思う!お父さんと酒がガンガン飲めるわ!

あいみょん (笑)!!

RYO-Z 50歳の大人がカッコイイ大人。

あいみょん 私は最近そう思ってます。

RYO-Z 素晴らしい答えを頂きました!本日のSHOCK THE RADIOは、あいみょんをお迎えしました!ありがとうございました!

あいみょん ありがとうございました!



♪ 愛を伝えたいだとか / あいみょん

       

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

あいみょんさん、本日はありがとうございました!!

RIPSLYME SHOCK THE RADIO

94 / 96
  • +ALL VIEW SESSION

SHOCK THE RADIO SNS AND GOODS

TALK SESSION

MAIL FORM