• HOME
  • ルーシー'S BLOG

朝倉へ行こう!

2018/02/19

再開を祝う花々が出迎えてくれる「ドライブイン香魚」








中には有名人からのお花も。



去年の秋から再開を知らせていた看板も、大切に店先に保管されていました。






でも、お店も町もまだまだ復興半ば。

現実は解体業者も足りないし、義援金は補助があったとしても後からなので、実際には再建するにも先立つ資金がないから動けないというケースが多いそうです。


実は、私も大牟田市の実家が空き家になっているのでつい先日解体工事の相談をしたのですが、熊本地震や九州豪雨で業者が足りず、工事費用も3倍くらいになっているという事を知りました。



自然豊かで三連水車・二連水車が似合う朝倉の町が元の美しさを取り戻せる日が早く来る事を願います。










道中、ナビにこんな文字が。





隠家森!? これは行かねば!!


住宅地に突然現れたのは、樹齢1500年以上という大きな楠。






ここだけ違う空気が流れていました。






朝倉市には個人的にも大好きな、トロトロとした泉質の原鶴温泉もあります!

ご飯や温泉を楽しむ事が小さな支援に繋がるかもしれません、ぜひ足を運んでくださいね。






















大物続出

2018/02/16

今日教わった美味しい煎茶の淹れ方を皆さんにもお伝えします!!





へ?
川本さんが最初に渡して下さったこの説明書き。
煎茶は漢文も習得するもの?!
どうしたものかとフリーズしていたところ、川本さんが気付いて大爆笑、ただの間違いでした(≧∇≦)




日本語はこちら。




その五.
気になりませんか???


何度か煎じた茶葉に





昆布だし(≧∇≦)




あとは食べるだけ。

茶葉の苦味と昆布だしの旨みがぴったりでした*\(^o^)/*



元々このお茶自体がダシみたいな旨みを感じる美味しさだったことにも感動♪
煎じ方だけでなく、茶葉を厳選して作られた売茶翁さんにちなんだ商品です。






オリジナル商品はここにも。




ちょっと食べにくかな、どアップすぎて(⌒-⌒; )

売茶翁さん、今日はどっぷりあなた一色です。



それにしても、佐賀県にはこんなにすごい方がいらっしゃったのですね〜。

他にも、誰もが知る錚々たる大企業の創業者の方々が佐賀県出身、出る名前出る名前ビックリ!!



そして肥前通仙亭の近くにも、こんな大物の記念館と旧邸宅があります。











これまた大物〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


早稲田関係の人だったら当たり前に知ってるのかもしれないけれど、全国的に佐賀県出身って知られてるのかな???

























人の◯◯

2018/02/15

木工用ボンドを黒にして縁取ると、立体感だけでなく不思議なパワーが注入された様に感じるボンドアート。

体験お絵描きでも、上手い下手、正解不正解はないというとっても優しくて壁がないのは嬉しい(*≧∀≦*)

な〜んにも考えずに描きはじめたら…





ボンドさんは「ボンカレーのパッケージでも描くのかな?」と思ったらしい( ´ ▽ ` )

確かに。


後半何だかんだと色を加え



だんだん無言に…そのくらい夢中になっていたのでしょう。



仕上げは黒いボンド。




この黒ボンドがかなり効果的なのです!





恐れ多くも「芸術は爆発だ!」などと言っておりました(((o(*゚▽゚*)o)))

こんなに絵心ない私でも本当に楽しかったな〜♪



勢いで描いた私とは打って変わり、ボンドさんの絵にはテーマがあります。



スマホケースのデザインを例にしてみましょう。




「人の輪」






「人の気」





「人の細胞」



他にも、人の◯◯という作品を沢山描かれています。



その中から、私は最初にピン!と来たこれを買いました。




人のハート?


意味は同じですが・・・

「人の心臓」



なんかドキッとする。



心臓だけに。

・・・失礼しました。


くだらないことはさておき、ハートも好きな響きだけど、心臓ってよりパワフルな感じがする。

これからは、毎日このスマホケースを見るたびに、元気になりそうだ〜V(^_^)V














今日は何の日?

2018/02/14

2018.2.14

今日は、バレンタインでマジチョコ渡しにドキドキの方もいらっしゃるでしょう。


でもでも〜!
私には、昨日から待ちきれない事があります。



この方の決戦日˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚





スノーボードの平野歩夢選手、平昌オリンピックの決勝です!
ショーンホワイトも「The day 」さあこの日だ!と言っていました。


5年前、中学生の時にスマイルミッションに出演していただき、その後のソチオリンピックでは銀メダル、先日のXゲームでは優勝と世界に羽ばたいて行かれましたね〜。

しかも、最近特に大人っぽくなってカッコ良すぎ!

マッスルタッチをお願いした時のリアクションの可愛さが遠い昔の様です。









昨日は予選を3位通過、と言っても大技の4回転「ダブルコーク1440」を温存しての結果だというから凄い。


本当に本当に決勝が楽しみ♪

平野選手に最高のバレンタインプレゼントが届きます様に☆



ソチに続いておめでとう!が言いたいですね〜*\(^o^)/*

(あ、もはや本人に直接言えない、遠い存在になりましたが…)


初戦は金曜日

2018/02/13

感動〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





まさかのサプライズプチェコ練り切り!!


並べてみてもやっぱりそっくりV(^_^)V






では、お味は???

いやいや、いくら和菓子と言ってもこれは食べられない・・・


と思っていた。


ところが、周りは「食べて味も伝えないと!」と非情な意見。


内村さんの力作に、悩みに悩んだ結果・・・







ごめんねプチェコ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





あえてお見せしなくてもよかったかしら(⌒-⌒; )


気になる味はと言いますと、実は、食べる前は餡子100%を想像していたけれど、つなぎを入れて練ったというだけあって、もっちり感があって甘さも控えめ、これは美味しい!!

結局プチェコ全部いただきました。

プチェコ、これで本当に一心同体ね☆〜(ゝ。∂)


内村さんは、練り切りだけでなく、こんな紙袋も作ってくださっていました。





元々、だんご庵 季彩で練り切りを買うと、内村さん手書きの選手の似顔絵付き紙袋に入れてくださるそうです。






そこで!!

この紙袋に落書きしました、限定2枚!!





ご希望の方は、サガン鳥栖の今期の初戦 2月23日金曜日に出店される予定なので、ラジオを聴いた、ブログを見た、内村さんのTwitterを見た、などなど何かしら伝えてみてくださいね。

初戦、楽しみ〜♪



ちなみに、サガン鳥栖のサガンは、九州人であればすんなり入ってくる「佐賀の鳥栖」なのかな?

ん=の なんですよね。

「私、福岡ん大牟田出身」みたいな使い方。



ん〜!!やっぱり気になるから調べてみました。


チーム名の「サガン」は、砂粒が固まって砂岩になるように小さい力を集結させ、立ち向かうことを表す。また「佐賀の」にも通じている。


だそうです☆〜(ゝ。∂)





















«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 517 | 518 | 519 || Next»
閉じる