金魚と共通!?

2014/11/12

深堀さんの金魚絵ご覧になりましたか???


「本当に絵?」と誰もが言ってしまうリアルさ(*^^)v


深堀さんの金魚愛とこだわりは、一晩中話しても足りないくらいの勢い。





壁に貼ってある直筆の言葉にもかなりの気合が!!







「脳に見えた金魚だけを描け!」


こうするためには金魚を飼っていつもいろんな角度からいろんな姿を見ておかなければいけない、飼ってもいないのに本当の金魚は描けない!と、工房には大きな水槽に大小様々な金魚が泳いでいました。




深堀さんの話は面白く、金魚からどんどんスケールが大きな話に繋がり、鮒が品種改良されて金魚になったくだりから、猿が人になっていった進化論になったり、これも金魚と共通点があると熱く語って下さいました。






古墳。



何でも、金魚のフォルムと古墳は共通するらしく、比率などを研究しているそうなのです。







空から古墳が多い地域を見ると、金魚が泳いでいるようにも見えるとか(゜o゜)



いやはや、私の様な凡人は全く気がつかない視点・・・



作品にも驚いたけど、深堀さんの話が本当に面白いリサーチでした(*^^)v





アート週も楽しいな〜♪



閉じる