どう使う?

2017/12/22

mori-no-otoの楽器の使い方を、勝手に解釈してご紹介しましょう。

皆さんも、使い方を想像してみてくださいね☆〜(ゝ。∂)

まずはこれ。





どうでしょう、見ただけではわかりにくいかな。

持つとすぐにわかります、中に何やら入っていて、シャカシャカ音がするから。




両手持ちで「マラカス」ですね〜♪

このサイズだったら、カラオケでバッグからいきなり取り出して踊れるなV(^_^)V



次はこちら。






これも持てばわかるんです。

やっぱりマラカスだから(≧∇≦)







次は違う楽器。





何でしょう???







カスタネットですね〜♪


写真だから伝わらないけれど、実は、カスタネットでは「オ・レイ!」マラカスでは「天国じゃなくても〜♪」と歌い踊っていた私・・・



こののどかで静かな工房に、嵐が来たみたいだったでしょうね・・・








穏やかでおおらかな石川さんを見習わなきゃ(≧∇≦)









2017/12/22 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

神戸のじっちゃん さん

2017/12/22 10:51

ルーシーさんお疲れ様です(^_^)/~~
シガーボックスと言えば ジャグリングをイメージしてしまうのは 私だけ?(笑)
寄席で必ず登場する演目でした
シガーボックスギターをばらすと玩具としても使えるようにしたら面白いかも・・・

ひでき さん

2017/12/22 12:49

楽器とおもちゃ、ふと文字に起こしてみると楽器っていう文字、「楽」しい「器」ではないですか?そう考えると楽器もおもちゃなのかな?と考えてしまいました(^o^)。
音楽は音が楽しいから音楽、音学にしてしまってはいけませんね。音楽や美術(図工)、受験科目にはありませんが義務教育にあるということは豊かな人間性を育むために必要なものなんだなぁと、改めて思いました。

黒天狗 さん

2017/12/22 14:34

シガーボックスギターって素朴でいいですよね〜。
息子の夏休みの工作で、素麺の空き箱を使ったウクレレを作ったんですが本当はシガーボックスギターを作りたかった私です。
それにしても石川さんの笑顔素敵です♪

最近は廃校になった校舎の有効活用をあちこちで聞きますね。
実は神戸の三宮付近にも廃校になった小学校が「北野工房のまち」としてリニューアルされまして賑わっているんですよ〜

Ejiman さん

2017/12/22 17:57

ルーシーさん、お疲れ様〜
mori-no-otoを紹介させてもらったejiman です。取材にオンエア、有り難うございました。
取り上げてもらえるときはこちらに連絡があると思ってたんで、本人から取材日決まったって連絡があったときは、ビックリしましたよ 〜(*_*)

放送はいつもの素晴らしいインタビューと楽器の音もバッチリでとてもよかったです〜〜

明日は大阪でバンド練習して、夜は忘年会!今日の情報はバンド仲間にも共有したので、きっと盛り上がります \(^o^)/
おおきにでした!!!

ルーシー さん

2017/12/23 08:23

神戸のじっちゃん さん

シガーボックスギター自体、私は初めて知ったので、ジャグリングが浮かんでくる以前の問題でしたね(*´∇`*)

とっても良い音色でした♪

知らない時は目に入らないだけで、これから何処かで目にすると気がつくのかもしれませんね。

今も寄席で見られるかな?

ルーシー さん

2017/12/23 08:26

ひでき さん

確かに、聴き手も弾き手も音を楽しむことが基本にあると思います。

音楽の力って本当に素晴らしい*\(^o^)/*

言葉がなくても、そこで同じ音楽を聴いている人たちみんなが時間を共有できるコミニケーションツールでもありますよね(^_−)−☆

ルーシー さん

2017/12/23 08:29

黒天狗 さん

来年の工作はぜひボックスギターに挑戦してみてください!

それこそ「つみっ庫くらぶ」の間伐材を分けてもらって作れそうですよね(^_−)−☆

ルーシー さん

2017/12/23 08:32

Ejiman さん

こちらこそ、素敵な情報おおきに(^_−)−☆

石川さんも、工房も、西粟倉村の自然も、すべてが素敵で朝1番の気持ちの良いリサーチとなりました(o^^o)

バンド練習、皆さんによろしくお伝え下さいませ、ありがとうございました*\(^o^)/*
コメントを投稿

閉じる