松下奈緒が毎週、色んなテーマ―や切り口でオールディーズから最新ヒット曲まで気になる曲やFavorite Songをお届け。さらにゲストをお迎えし、ハートを動かしたあの時代の大切な一曲とそのエピソードをうかがっています。

< TODAY ‘S SONG LIST >

M1 LOVEはじめました/Mr.Children
LOVEはじめました/Mr.Children

M2 一休さん/水曜日のカンパネラ
一休さん/水曜日のカンパネラ

M3 California Gurls feat.Snoop Dogg/Katy Perry
California Gurls feat.Snoop Dogg/Katy Perry


「Time & Scene」

ゲストの方から、ハートを動かしたあの時代の大切な一曲と、
そのエピソードをご紹介するコーナー。


今週は水曜日のカンパネラのコムアイさんのサウンドストーリーをうかがいました。

コムアイさんが選んだ1曲はMr.Childrenの「LOVEはじめました」です。

【コムアイさんのサウンドストーリー】

コムアイさんが中学生の頃に出会った1曲。
自身のライブ演出を考えていた時に、いろんなアーティストのライブビデオを見ていたコムアイさん。
その中で見ていた、Mr.Childrenのアルバム『I LOVE U』のツアーDVD、1曲目に流れたのがこの曲でした。

「このセットリストの中では、一番暗いんじゃないか、というくらいダークな世界で始まっていて。
サビの部分の歌詞が、タイトルとは真逆にダークで…その頃は子供だったので、都会で暮らしている大人の感覚を垣間見るような感じでした」


【From 奈緒】

「この曲知らなかったです!今まで私が抱いていたMr.Childrenさんのイメージが、ガラッと変わってしまいましたね。
”え、この曲Mr.Childrenさんなの?”って思わず聞いてしまうような、また違った世界観が広がっていて、これは大発見でした」


◯水曜日のカンパネラのニューアルバム『SUPERMAN』は発売中です。

ホームページ:「水曜日のカンパネラ」公式ホームページ


「PIECE of TIME」
"時"に想いを馳せながら、人の手から生まれた様々な作品や出来事をご紹介していきます。


今週は、もうすぐバレンタインデーということで、
あま〜いチョコの代わりに、あま〜い曲をご用意!
題して「“糖度100%”ソング・スペシャル!」
奈緒さんが、バレンタインデーにぴったりな、あま〜い曲をセレクトしてくれました!


【Caramel/Suzanne Vega】

「この曲、キャラメルと言うにはだいぶ大人なビターな感じですよね。
あま〜い歌声とともに、絶妙なバランスがしますよね。
透き通った透明感、甘いセクシーな歌声、大人なんだんけどちょっと少女っぽい感じ?
これ、糖度35%くらいかな」

【CANDY/平井堅】

「これはね、ちょっと憂鬱なバレンタインデーも楽しくなりそうな、ポップな気分になりますよね。
かわいいキャンディな感じしませんか?
甘さとポップさがプラスされて、糖度は60%ですかね」

【milk tea/福山雅治】

「これこそあったか〜いミルクティー、お砂糖多めな感じしますよね。
この曲、女の人の想いを曲にした感じに聞こえませんか?
この曲は糖度80%!だいぶ甘めのミルクティーですけどね、バレンタイン直前ということで
こんな甘いミルクティーを飲んで、ホッとひと息もいいんじゃないでしょうか」

【California Gurls feat.Snoop Dogg/Katy Perry】

「この曲はミュージックビデオが、まさに”もう食べれません!”っていうくらい、甘いお菓子が出てくるんですよね。
女の子の応援ソングみたいにも聞こえてきますしね、こういうバレンタインの時期に、ちょっとポップなテンポのある曲を聴いてそれぞれの想いを伝えてほしいなと思います」


●番組ではあなたの時を越えて今も心に響き続ける大切な一曲のリクエストとそのエピソード、“時”をキーワードにした音楽など、みなさんおすすめの作品を募集しています。番組へのご感想、松下奈緒さんへのメッセージ、ご質問などもお待ちしています。
  • mixiでシェアする

Personality:松下奈緒