三協フロンテア presents The Starters(ザ スターターズ)

パーソナリティ ユージ・吉田明世20代~30代の若手起業家をゲストに迎え、
彼らがどんな発想や未来への展望を持ってブレイクスルーを起こそうとしているのかお話を伺います。
高い意識とモチベーションで社会に風穴を開けようと取り組む彼らの話が、
「あなたも、世の中を変えられる!」という、
朝、仕事へ向かうビジネスパーソンのやる気のカンフル剤になることを目指してゆきます。

Guest ゲスト

2020.11.17

家電製品やカメラなどを試すことができるレンタルサービス

Rentio株式会社 代表取締役社長
三輪謙二朗
1、2週間使ってみていいなと思ったものだけを買える


今週のゲストは、家電などのレンタルサービスを展開する、
Rentio株式会社 代表取締役社長の三輪謙二朗さんです。

三輪さんは大学卒業後、「楽天」に入社。楽天市場のモバイル版などを担当。
「楽天」退職後、ベンチャー企業を経て、2015年に起業されています。

まずはレンティオの具体的なサービスと特徴を詳しく教えて下さい。

「簡単に言うと家電製品やカメラなどを買う前に試すことができるサービスです。
 気に入って頂けたらそのまま買い取って頂いたり、新品を販売させて頂いたりしていて
 特徴としてはWebだけで完結しているので簡単に借りて返せるサービスになっています。」

これは魅力的なサービスですね。家電は試しに使ってみたほうがいいですからね。
今、レンティオでは何種類ぐらいレンタルできるんですか?

「今は2,500種類ほどになっていてすごい量になっています。」

レンタルサービスに重きを置いているものの中には、
洗濯機といったらどんな洗濯機が送られてくるか分からないものもあります。
実店舗はないそうですが、Web上で完結するのはどれくらい簡単なんですか。

「時間で言えば1、2分あれば完了すると思います。
 他のWebサービスさんだと身分証明書を登録、会社によっては名刺まで提出をして
 会社に本人確認をしてから完了するという形になるのですが
 弊社はそれを省いて、Amazon Payなどを使えばAmazonのアカウントから
 そのまま注文出来たりなど簡単になっています。最短で翌日からお届けできます。」

返却も気になります。これはどうやっておこなうのでしょうか?

「返却は僕らが創業する前に色々なサービスを使ってみたのですが
 とにかく返却が大変というところがあったので
 弊社であればコンビニにそのまま持ち込んでいただければ大丈夫ですし
 ボタン1つでヤマトさんや佐川さんに取りに来て頂けたりも出来るようになっています。
 返す際に必要な伝票などがあるのですが
 そういったものもすべてあらかじめ入れさせて頂いて、
 何ならガムテープなども同梱しているのでお届けした箱に入れなおして頂いて
 ガムテープを貼って、コンビニに行くか呼んでもらえばそれで終わりなので。」

レンタルできる期間は一律で決まっているんですか?

「商品によって最短のレンタル期間は決まっていますが
 ビデオカメラなど1日しか使わないものは最低3泊、
 美容家電など長く使わないと効果が分からないものは
 最低2週間にさせて頂いています。美容家電はすごくいいと思います。
 1週間使い続けるか、生活に馴染むか、簡単に使えるかなどが
 お客様の鍵になると思っているので、そこが優れているかどうかを
 しっかりチェックしていただけるかと思います。」

ビデオカメラも運動会の時だけ使いたい!と思いますよね。
これは買う前提ではなく借りるだけでもいいのですか。

「ビデオカメラなどは買うという選択肢はほぼ無くなっていて
 ワンショットで使うだけという方はもちろんいらっしゃいます。
 一眼レフや高圧洗浄機のケルヒャーなどはそういった部類に入ります。」

家電以外にはレンタルできるものは、どんなものがあるんですか?

「ベビー用品や、エアウィーヴなどの寝具、あとは鍋や食器などもあります。
 エアウィーヴは私も1、2週間使ってみていいなと思って買わせていただいたり
 もちろん合わずに返したものもあります。」

家電メーカーなどにサービスを説明するのは大変じゃないですか?

「もちろん借りて頂いた結果、買わないという選択肢を選ぶ方も
 当然いらっしゃって、ものによってはそういうユーザーさんが多いと
 家電メーカーさんも嫌がるのですが
 ただいいものであれば借りて頂いた方の7〜8割が買ってくださるものもあるんです。
 そうするとメーカーさんからすれば弊社のことをあくまで宣伝の手段として
 使っていただくので、むしろメーカーさんから協賛金を頂きながら
 やったりすることもあります。」

これがいいものを作る原動力にもなりますね。
ちなみに補償などはどうなっているのでしょうか

「原則的には何かあっても弊社からは最大2000円しか請求しないことになっています。
 というのもレンタルサービスをするうえでどこが一番ユーザーさんのハードルになるかと
 考えた時に、やはり壊したらどうしようというところがあったので
 これは弊社が保険に入っているからなのですが
 例えば3万円くらいするものを全部壊してしまっても弊社からは2000円までしか
 頂かないようにしています。」

今はコロナウイルスの影響も出ているのでしょうか。

「けっこう大きくありまして元々弊社はカメラのレンタルが大きかったんです。
 海外旅行の時に防水カメラやGoproを持っていくというのがあったのですけど
 それがほぼ0になったのが相当大きくて
 その分美容家電やキッチン家電を家で試したいという方がすごく増えたので
 カメラのレンタルはすごく落ち込んだんですけど
 それ以外のレンタルがすごく伸びてくれたので
 何とか上手く乗り切れたかなという思いはあります。」

「また弊社はレンタルサービスなので、ちゃんと消毒しているのか?などが
 気になる方が多かったので
 元々弊社ではアルコール消毒をしていたのですけども
 そのあたりの記載を大きく出したりすることで
 お客様から安心を感じて頂けたようでご注文を増やすことが出来ました。」

美容家電が増えたという話がありましたが、他に今、新しい需要は何でしょうか?

「キッチン家電などはすごく増えて、ご自宅での時間を大切にする方が増えたので
 無水調理鍋など、家で料理をする方が増えたので試したい方が増えています。」
 
自分の家に合うか、どのメーカーがいいか色々なケースで家電に向き合えますね。
最後にこれまで乗り越えてきたハードルを教えて下さい。

「色々小さなハードルもありますが、
 一番はコロナでカメラの売り上げが落ち
 昨年まで倍くらいに伸びていたのですけども一気に落ち込んで
 かなりヤバいかなと思ったところで、美容家電や料理家電のほうに
 上手くシフト出来ました。
 社員のみんなも営業を頑張ってくれたり、大変なオペレーションの作成を
 頑張ってくれたりして、売り上げのシェアを変える事ができたので
 よかったかなと思っています。」

三輪さんには来週もお話を伺います。
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