2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2015年9月20日のショートストーリー

「“また明日!”と言うと生きる勇気が湧いてくる」

[ストーリー]
「今年は、お母さんと軽井沢に行って来たよ」

9月のお彼岸。
父の墓前で、夏休みの報告をすることが
いつしか決まりごとになっていた。

社会人になって2年目。
ようやく自分のお給料で、母を旅行に連れて行くことができた。

「頑張ったじゃないか」

父のうれしそうな声が聞こえる気がする。

父を亡くした時、私はまだ中学生だった。
よく笑い、どんな小さなことでも褒めてくれた父。
心に空いた穴はなかなか埋まることはなく、
ただ泣いてばかりいた。

そのとき、担任の先生が、こんな言葉をかけてくれた。

「“また明日!”と言うと生きる勇気が湧いてくる」

その言葉は、明日のことさえ考えられなかった私の心に
一筋の光をくれた。
人は、言葉ひとつで救われることがある。

今、私の職場に、元気のない同僚がいる。
今度、その人にこの言葉をかけてみようと思う。
大分県「キウイ」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・市川榮里

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス