2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2015年10月4日のショートストーリー

「それはあなたにとって必要なことです」

[ストーリー]
金曜日の夜、上野駅。
私は最終の特急へ飛び乗り、実家へ向かった。

確か、連絡先を書いたメモが
卒業アルバムに挟まっているはず…。
それを思い出したとき、
居ても立ってもいられなくなった。

2週間前、海外赴任の話を持ちかけられた。
任期は2年。行き先はアフリカの開発途上国。
やりがいのある魅力的な仕事だと思った。
だけど…。

心配する両親、
そして、30歳という自分の年齢を考えると、
結婚は?子どもは?
迷いが生じ、なかなか心が決まらなかった。

高校のとき、担任の先生が、私を部活の部長に推薦した。
引っ込み思案の自分に部長なんて無理!
そう思っていたけれど、あのひと言に背中を押された。

「それはあなたにとって必要なことです」

先生、もう一度、あの言葉を言ってください…。

電車を降りると、私は、実家への道を全速力で走った。

富山県「明」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・市川榮里

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス