2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2015年10月18日のショートストーリー

「つまらぬと言うは、小さき知恵袋」

[ストーリー]
入場して5分で後悔に襲われた。
チケットをもらって話題の美術展にきたのだけれど、
5歳の娘は「つまらない」と、ぶんむくれ。
ついには座り込んでしまった。

うちの子には少し難しかったかな…。
“悪かった” という思いと、
“せめて騒がないで”という思いで、
バッグの中のおもちゃに手を伸ばした。

と、そのとき、ある肖像画が目に飛び込んで来た。
小学校時代の担任“おじいちゃん先生”にそっくり。

「つまらぬと言うは、小さき知恵袋」

どこからか、先生の口癖が聞こえたような気がした。
つまらないと言って何も見ようとしなければ
世界は狭いまま。
そうだった。
私は、先生から落語や俳句のおもしろさを
教えてもらったんだっけ。

よし。私なりに、絵の面白さをこの子に伝えてみよう。
あの絵の王子様がイケメン。
テーブルに載ったご飯がおいしそう。
そんなことからでもいいじゃないか。
静岡県「ふゆうまれ」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・市川榮里

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス