2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2015年10月25日のショートストーリー

「急行に乗ってもいいし各駅停車でゆっくり行ってもいい。途中下車だって自由だから」

[ストーリー]
独身最後に、気ままな一人旅がしたい。

なんの前触れもなく言ったのに
優しい彼は、意外とすんなり受け入れてくれた。

小さなトランク一つで、行き先も決めずに出発。
たまたま来た電車に乗ると、窓際の席に腰をおろした。

はっきりとした不安があるわけじゃない。
だけど、なんだろう…この気持ちは。

乗り換えに降りた初めての駅で
次はどれに乗ろうかと電光掲示板を眺めていると、
ふと、中学校時代の先生の言葉がよみがえってきた。

「急行に乗ってもいいし各駅停車でゆっくり行ってもいい。
途中下車だって自由だから。」

言われたときは何も感じなかったけど、
なんだか今はしっくりきた。
もしかしたら、余計なことを考えすぎていたのかもしれない。
自分らしくマイペースにやっていこう。

ふーっと息を一つはいた後、私は彼に短いメールを送った。
「これからもよろしく」。
東京都「フロマージュ」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・杉山錠士

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス