2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2015年11月22日のショートストーリー

「名もない花なんてない」

[ストーリー]
夕方5時。
今日で定年退職する上司のささやかな送別会が始まった。
スピーチでは、この会社で
充実した日々を過ごせたことへの感謝が語られた。
満ち足りた笑顔の上司を見て、ふと考えた。

今の自分は、充実しているのだろうか。

就職までは思った通りに進むことができた。
ところが会社に入ってから風向きが変わった。

この会社で自分に課された使命とはなんだろうか。
得も言われぬ不安に襲われるばかり。

その時、上司として最後の言葉が我々に贈られた。

「名もない花なんてない。」

学生時代の恩師に言われて以来、
退職の日まで大切にしてきたというその言葉に
ハッとさせられた。

そうだ、仕事は与えられてするものではない。
自分にしか咲かせられない花があるのだ。

大きな花束を贈呈された上司に
力いっぱいの拍手を送った。
山口県「前向き中年」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・杉山錠士

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス