2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2015年11月29日のショートストーリー

「多く訊ねる者は、多く学ぶ」

[ストーリー]
庭のもみじが、今年も見事に紅く染まった。
休日の昼下がり・・・小学生になった息子と並んで座り
その美しさに見とれる。
なんとも幸せな時間である。

「紅葉ってなんで、紅くなるの?」

不意に息子に聞かれて、答えに困る。
知らないわけではないけれど、
明確な説明ができない自分に気づく。

「ちょっと喉が渇いたな。」

体よくごまかそうかと立ち上がった時、
ふと懐かしい声が甦ってきた。

「多く訊ねる者は、多く学ぶ」

それは、小学校の教師をしていた父の口癖。
幼い僕がどんなくだらないことを聞いても、
訊ねたことをほめてくれて、丁寧に説明をしてくれた。

そのことを思い出して、
ごまかそうとした自分が恥ずかしくなった。

キッチンから書斎に行き先を変えて、
しばらく開いていない植物図鑑を探しに行った。
福岡県「0058kun」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・杉山錠士

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス