2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2016年1月31日のショートストーリー

「頼まれごとは、試されごと」

[ストーリー]
半月くらい前のことだったと思う。

「知ってる?1月31日って愛妻の日なんだって。
だからさ、
何か私がびっくりするようなことしてくれない?」

ほんの冗談のつもりでお願いしたら、
夫はあっさり「いいよ」と言った。

それからというもの、きれいにしたはずのキッチンが
少し汚れていることがたびたびあった。
どうやら夫は、私が寝た後の
深夜のキッチンに立っているようだ。

そして当日。私の前には、凝り性の夫らしい
見事なショートケーキが出てきた。
残業や誘いを断れないタイプだから、帰りは毎日遅い。
そんな状況の中で、ここまでしてくれるなんて・・・

「『頼まれごとは、試されごと』だからね。」

それは夫が小学生の頃、
先生に言われて以来、大切にしている言葉。
別に、夫の愛情を試したわけではないけれど
その姿勢に改めて惚れ直し、
夫がたくさんの人に頼られる理由が
わかった気がした。
東京都「ケン」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・杉山錠士

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス