2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2016年5月15日のショートストーリー

「心の物差しはみんな違う」

[ストーリー]
週末、朝の恒例となっている息子とのキャッチボール。
受け止めるボールで成長を感じるとともに
平日の出来事を聞く数少ないチャンスになっている。

最近は運動会のリレーを一番楽しみにしていた息子。
しかし、選手にはなれなかったという。
きっと、落ち込んでいるだろう、悔しいだろう、
かけるコトバが出ないまま、
ボールだけが息子との間を行ったり来たり。

「でも、まことくんはなれたんだ、すごいよね。応援しないと!」

息子の言葉に思わず耳を疑った。
この状況で仲が良い友達の活躍を願うなんて。
しかし、その表情には一点の曇りもない。

「心の物差しはみんな違う。」

小学校の頃、先生に言われたコトバがふと頭に浮かんだ。
我が子とはいえ、自分と違うことを実感した瞬間だった。

「応援、頑張れよ。」

息子が持つ優しい心の物差しの成長を
見守っていこうと思った。
岩手県「つっこ」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・杉山ジョージ

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス