2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2016年6月12日のショートストーリー

「決めつけることは、諦めることと同じ」

[ストーリー]
職場に気持ちのいい後輩がいる。
誰に対しても、決して壁をつくらない。

「偉いよね、人に対する偏見を一切、持っていないから」

すると、彼女は笑顔で答えた。

「決めつけることは、諦めることと同じ」

人を一面で判断するのは、可能性を閉ざすようなもの。
その人の魅力に気づかないことも多いし、
お互いの関係も深まらない。
中学の先生に教わったんです、と。

彼女は先生の話を続けた。

喧嘩っ早い子、なかなか勉強が進まない子、
転校してだいぶ経つのに、クラスに馴染めずにいる子…。
いろんな子がいたけど、先生はいつも、
その子の良さに目を向けようと、心を開いて接していた。

そんな先生の行動を真似しているだけ…。

そう言うと、彼女は照れ笑いを浮かべながらも、
まっすぐな目で僕を見た。
純な瞳に、希望が見えた。
鹿児島県「ミスターリクエスト」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・市川幸宏

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス