2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2013年2月3日のショートストーリー

「人は変わりたいと思った瞬間から、もう変わり始めている」

[ストーリー]
「なにやってるんだ!もう一度、見積り、やりなおし!」
部長に叱られた。
自慢じゃないけど、ボクは数字に弱い。
営業マンとして致命的だ。ひそかに簿記の通信教育を始めた。
見積もり書作成の練習をしたり、数字に触れるため、家計簿もつけている。
でも、ミスをしてしまう・・・。
ふー。ひとりオフィスに残って、見積りを書きなおす。

ドアが開いた。入ってきたのは部長だ。
「ちょっと忘れ物をした」
「部長、あの、ボクはその、数字に弱くて、どうしようもなくて」
そういいかけると、
「高校のとき、担任の先生から言われた言葉がある」
部長が言った。
「人は変わりたいと思った瞬間から、もう変わり始めている」
「・・・はい」
「それ終わったら、飲みいくぞ」
「あれ?部長、忘れ物は?」
「ん?あ?何を忘れたのか、忘れた。さっさと仕上げろ」
「はい!」
千葉県「長谷川くらげ」さんの先生の忘れられないコトバでした。

脚本・北阪昌人

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス