2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2013年4月7日のショートストーリー

「焦らないで!スタートラインはいつでも自分でひけばいいんだよ!」

[ストーリー]
念願だった海外への買い付けに行けることになった。
行先は、フィンランド。輸入商社に入って五年。
ようやくチャンスがめぐってきた。長かった髪をバッサリ切って気合を入れる。
同期のみんなは三年目から海外の買い付けを任されていた。
でも私は要領が悪く、やっとそのときが来た。
ヘルシンキでの商談会は年に一回だけ。さあいよいよ出発!という矢先、私は、階段で足をすべらせて右足を骨折してしまった。
病院のベッドでひたすら落ち込む。もうこんな機会はこないかも・・・。
焦る。無機質な天井を眺めていたときだった。
就職活動のときのことを思い出した。
そうだ、あのとき私は盲腸で入院したんだ。
気がせく私に、ゼミの先生がこう言ってくれた。

『焦らないで!スタートラインはいつでも自分でひけばいいんだよ!』

そっか・・・。あのときと同じ。私がスタートラインをひけばいいんだ。
今年がダメなら来年がある。
ありがとう、先生!
神奈川県「まま」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・北阪昌人

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス