2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2013年4月14日のショートストーリー

「お礼は2回言いなさい!」

[ストーリー]
産婦人科に行くために電車に乗った。車内は混んでいた。
お腹が大きければ、席を譲ってもらうこともあるのだろうけれど、私の場合はまだ、三か月を過ぎたあたり。

妊娠しているというチャームはバッグにつけているが、気づくひとはほとんどいない。
貧血だろうか。目の前が暗くなっていく。あぶら汗が出てくる。
やっぱりタクシーにすればよかった。そう思ってもあとの祭り。
「ここ、座って」とあるおばさんが席を譲ってくれた。
「ありがとう、ございます」かろうじて言えた。
座ると、すっと楽になった。

それから二週間が過ぎて、また同じくらいの時間に電車に乗った。
座る私の目の前に、あのおばさんが立った。
高校生の時、担任の先生が言ったひとことを思い出した。

『お礼は2回言いなさい!』

一回はその場で、もう一回は次に会ったとき。
私は、おばさんに、「この間はありがとうございました」と頭を下げた。
おばさんは、ニッコリ笑ってくれた。

『お礼は2回言いなさい』。その大切さが、わかった。
ありがとう、先生!
岡山県「ぴよこ」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・北阪昌人

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス