2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2013年5月5日のショートストーリー

「一番だけがええとは思わん。楽しい人の勝ちや!」

[ストーリー]
5月5日、子供の日に、町内の運動会が開催された。
息子の健太は「ママ、ボク、ぜったい一等賞とるからね」
と前の晩から気合が入っていた。

すっきり晴れ渡った空にスタートの合図が響く。
午前中の50m走。健太は三位だった。
お弁当を広げて待っていると、ひどく落ち込んだ健太がやってきて、「もう走りたくない」と言う。

しょげた息子の横顔に、かつての自分が重なった。
勉強が好きだったのに、二番になると途端にやる気をなくした私。
そんな私に先生が言ってくれたひとことを、健太に言う。

『一番だけがええとは思わん。楽しい人の勝ちや!』

かつて先生にそう言われたんだよ、そう話すと彼は目をぱちぱちさせて、こう言った。
「一番じゃなくてもいいんだね。楽しいほうが勝ちなんだね」
午後の親子二人三脚、誰よりも楽しそうに走る息子の姿があった。

ありがとう、先生!
大阪府「ぴぴ」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・北阪昌人

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス