2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2013年5月26日のショートストーリー

「陸上は個人競技じゃない!団体競技だ!」

[ストーリー]
この春印刷会社に就職して、営業部に配属された。
学生時代、陸上部で鍛え上げた体力と機動力には、自信があった。
でも、入社二か月、思った以上に何もできない自分がいた。

「今日も成績ゼロ報告だ」

ガックリ肩を落として社に戻る途中、後ろから先輩社員に声をかけられた。

「佐々木、ひとりでできることには限界があるだろう」

先輩は、負けたくないという自尊心から誰にも相談しない自分を見透かしていた。
ふと、学生時代、陸上部の先生に言われた言葉を思い出した。

『陸上は個人競技じゃない!団体競技だ!』

そうだった。陸上はみんなで練習して記録を高めていくから団体競技なんだと先生は言った。
ひとりじゃない。会社には同じ苦労をしてきた先輩がちゃんといるんだ。

ボクは、先輩に、「教えてください!」と頭を下げた。
これまでの失敗を一生懸命話す。
親身になって聞いてくれる先輩の優しい顔を見ていたら、かたくなだった心が溶けていった。

ありがとう、先生!
山形県「ゆんちっち」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・北阪昌人

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス