2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2013年7月14日のショートストーリー

「美しい姿勢は人生を変える」

[ストーリー]
自分がどんな顔しているかなんて、想像もしていなかった。
電車がトンネルに入ると、突如現れた窓の中の暗闇に
眉間にシワを寄せた、猫背の疲れた女が映っていた。
その姿を見た時、先生の言葉をふと思い出した。

長い髪を後ろに束ね、凛とした佇まいの先生は、
中学時代、すぐ自信をなくす私の背中を
いつもぽんっと押して励ましてくれた。

私は彼女が大好きで、
そうされると何だか爽やかな風が吹き抜けるような感じがした。

卒業してからも、大人になってからも、その儀式は変わらなかった。
最後に会った時も、
私が「よく背中押してくれましたよね」と言うと、

先生は静かな声で「美しい姿勢は人生を変える」

そう言って、昔とは違う、しわが深く刻まれた手で、今度はゆっくりと背中を押してくれた。

窓に映った自分を見ながら、肩の力を抜き、背筋を正してみる。
すると、体の中をすっと風が通り抜けた気がした。
愛知県「あい」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・永坂久美

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス