2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2013年8月4日のショートストーリー

「読書は人生を豊かにする」

[ストーリー]
もう何年、帰省していなかったんだっけ・・・
僕は、その数を数えはじめ、
結局わからなくなって、数えるのをやめた。

久々に入る自分の部屋は、
ちょっとよそよそしい空気に包まれていた。

重ねられた段ボールをふと開けてみると、
そこには一冊の単行本があった。
心の奥深くを描く描写に、わくわくするような物語。
僕はまるで主人公になった気分で冒険を味わい、
本が終わってしまうのが悲しくて
何度も読み返したのを思い出す。

この本との出会いが、僕を物書きへの道へ進ませてくれた。

愛おしい気持ちで、そんな本をまたぱらぱらとめくっていると
裏表紙に筆で書かれた見慣れない文字を見つけた。

「読書は人生を豊かにする」

この本にどうやって出会ったのかさえ忘れていた僕は、
大好きだった先生の名前と共に書かれていたこの言葉に
感謝の気持ちでいっぱいになった。
東京都「あんこだま」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・永坂久美

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス