2016年6月26日の放送をもって「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生! アナザーストーリー」は終了しました。
「ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!」は、毎週月・水・金曜 7:19からオンエア中です。
引き続きよろしくお願いします。

2013年11月3日のショートストーリー

「未来は今日の中にある」

[ストーリー]
娘が弾くピアノの音が聞こえる。
そのやる気のない弾き方に
私はため息をついていた。

我が家は、代々音楽一家で、
私も親に半ば強制的に楽器を習わされたけれど、
花開かず、
そんな私に対して、娘は早くから
才能を現し、遊びたい盛りの今も、
周りの期待を一身に背負って、猛練習を強いられている。

毎日のように娘を叱りつけることに
疲れた私は、仕方なく、彼女のピアノの先生に相談した。

数多くのピアニストを育て上げたその先生は、
優しい眼差しで、心配するな、という。

その数日後、家に戻ると、
娘の熱の入ったピアノが聞こえてきた。

彼女が寝た後、私も久しぶりに鍵盤の前に座ってみる。
譜面をめくると、
先生のゆったりとした文字で書かれたカードが舞い落ちた。
「未来は今日の中にある」

娘なりに考え、そして弾くことを選んだ彼女を
私は、とても誇りに思った。
岐阜県「ローマっ子」さんの先生の忘れられないコトバでした。
脚本・永坂久美

TOPページへ戻る

  • デジタルブックありがとう、先生!「先生のコトバ集」
  • ジブラルタ生命 Heart to Heart ありがとう、先生!テーマソング
  • クロノス